【ネタバレあり感想】実写版ドラマ「精霊の守り人」第1話「女用心棒バルサ」:壮大なスケールの世界観【綾瀬はるか&NHK】

スポンサードリンク

綾瀬はるか主演でドラマ実写化された人気ファンタジー「精霊の守り人」。3月19日、NHK大河ファンタジーとしてドラマ実写版「精霊の守り人」SEASON1がスタートし、第1話の放送が終了しました。

今回は、ドラマ第1話を視聴した感想を書いていこうと思います。

【↓以下ネタバレありですのでまだご覧になっていない方はご注意ください↓】

壮大なスケールで描く日本発のファンタジーの世界観

まず最初に映像の美しさと音楽のスケールに目が釘付けになりました。

ハリウッド映画でアジアが題材になった映画を観る時のような不思議な印象です。衣装も、アジアを感じさせながらも、現実には存在しないファンタジーあふれる衣装でした。王宮の人々は中国や中央アジア風、祭りの人達の衣装はインドネシアやタイのイメージもしますし、バルサたちの衣装は中央アジア風の印象も受けました。

ロケ地は九州との表示があり、九州の大自然を活かした撮影ですよね。ロケ地情報についても詳しく調べたいです。

【参考】追記:ロケ地について詳しく調べてまとめました。 ⇒【随時更新】ドラマ「精霊の守り人」ロケ地(撮影場所)はどこ?ロケ地情報まとめ【実写版NHK大河ファンタジー】 - さんぽガーデン

音楽担当は佐藤直紀さん。3月21日のNHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」は佐藤さんに密着です⇒この記事は削除されました |NHK_PR|NHKオンライン

バルサ(綾瀬はるか)のアクションが見どころ

綾瀬はるかさんと言えば、普段はゆったりした優雅なイメージがありますが、今回のバルサ役は言葉もぶっきらぼうで野性的な役です。顔は日に焼けてギラギラした雰囲気をまとい、常に命の危険に晒されていることから俊敏な言動が特徴です。

いつもの綾瀬さんのイメージとは真逆ですが、今回のバルサは良い意味でいつもの綾瀬さんの雰囲気がなく、ぴったりだと思いました。

上でご紹介したモデルプレスのインタビューによると、綾瀬さんは「クランクインの半年前から腕立て200回、腹筋50回、背筋、スクワット」ストイックに肉体改造して撮影に臨んだそうです。

山中での殺陣(アクション)シーンもキレがある動きで、集中してドラマを観ることができました。映画「るろうに剣心」や、「グリーン・デスティニー」(原題:Crouching Tiger Hidden Dragon)を思わせる迫力あるアクションでした。

過去と交錯させることで物語背景(バルサの生い立ち)が分かりやすい

原作の本とは順番を入れ替えてあるように感じましたが、子どもの頃のバルサと養父ジグロの記憶を現代と交互に見せることで、バルサの生い立ちの背景が分かりやすかったと思います。

少しずつ過去のバルサの様子が明らかになっていく様子が、視聴者が物語背景を知る導入となっています。過去のバルサとジグロの関係が分かることで、バルサという人物へ共感が持てるようになっていました。

原作者の上橋菜穂子さんがNHKに語ったメッセージによると、ドラマ実写版では原作とは意図的に順番を入れ替えて物語として分かりやすい流れになるように心がけたそうです。 ⇒【参考】上橋菜穂子さん メッセージ|精霊の守り人|NHK放送90年 大河ファンタジー

トーヤとチャグムの対比を描きこれからの成長を感じさせる

加藤清史郎くん演じるトーヤと、小林颯(かい)くん演じるチャグムの対比を描くことで、それぞれのキャラクターのこれからの成長を感じさせました。

トーヤは貧しいながらも野性的で、自分で生き抜く力を持っている子ども。一方チャグムは、気位は高いものの弱々しく、まだ一人では何もできません

最初は新しい環境に戸惑っていたチャグムが、サヤの美しさに気付いたところで二人はにっこり。価値観に少しずつ変化が生まれている様子が描かれていました。

今回、加藤清史郎くんを久しぶりに見て「良い俳優になってる!」と改めて思いました。2年ほど前に映画「忍たま乱太郎」の舞台挨拶で、清史郎くんを実際に見たのですが、その頃からさらに成長して”味のある”演技をする俳優になっていると感じました。

バルサと同様、生きる力のある野性味があるところに期待感を感じます。

トロガイ役の高島礼子さんの思いっきりがすごい

それにしてもすごかったのがトロガイ役の高島礼子さんですよね。

先日、ニュースで高島さんがトロガイに扮している姿を見かけて「えぇぇえええ!?」と二度見してしまいました。

普段の美しさをみじんも感じさせない思いっきりの良さで、これから出番が増えるであろうことを思うとトロガイの出演シーンが楽しみで仕方ありません。

高島さん「特殊メークに5時間ぐらいかかります。合計25回ぐらいやったのですが、スタッフも最後のほうは慣れてきて3時間くらいになりました」引用:高島礼子:綾瀬はるか主演ドラマで衝撃の呪術師姿に 特殊メーク「5時間かかる」 - MANTANWEB(まんたんウェブ)

水に浮かび上がるトロガイの顔に「ギャー!」と言いたくなります。

まとめ

私はドラマが始まる前に原作本を読んでから今回ドラマ実写版を視聴したのですが、全体的に楽しむことができました。人によっては賛否両論だったようです。

ドラマ版では話の全体的流れとしては原作に忠実に進もうとしているなと感じました。細かい部分で違うところはあっても、映像でしか出せないファンタジーの世界観にワクワクしています。第1話導入で視聴者がキャラクターに共感したら、後は物語の世界観を広げるぞというNHKの本気を感じました!

日本発のファンタジーとして、このドラマが世界でも流行すると嬉しいですよね。

4週連続放送ということで、早速来週が楽しみです。

上橋菜穂子さんの原作本も好評発売中です。

ドラマガイドも出版されました!主演の綾瀬はるかさんと原作者の上橋菜穂子さんの特別対談、オールキャストのインタビュー、セットや衣装の裏側まで網羅されたシーズン1の全てがわかるガイドブックとなっています。

アニメ版「精霊の守り人」もファンが多くおすすめです。ドラマと並行して見ると、世界観の違いを楽しむことができます。(2007年NHK-BS2で放送されたアニメ全26話・ディスク4枚組)

追記:3月26日放送のSWITCHは原作者の上橋菜穂子さんと野生動物獣医師の齋藤慶輔さん

www4.nhk.or.jp

NHK Eテレにて3月26日、夜10時から放送です。

綾瀬はるか主演「精霊の守り人」はじめ壮大なファンタジーを紡ぎ出す作家・上橋菜穂子が、世界でも珍しい野生動物の獣医・齊藤慶輔と、命の神秘や自然と人間について語る。(上記NHKサイトより引用)

上橋菜穂子さんは作家であると同時に、人類学者でアボリジニの研究家でもあるということで、生命観に関する話などを聞くことができそうです。「精霊の守り人」にも繋がる命に対する考え方を知ることができる対談になると思います。

NHKサイトの「出演」欄に「女優:綾瀬はるか」の名前もありますので、もしかすると綾瀬さんとの対談も見られるのかもしれません。

ドラマ「精霊の守り人」関連記事

【最新】ドラマ「精霊の守り人」の衣装についてまとめました。キャラクター衣装で表現される新ヨゴ国の世界観と文化面から、衣装の秘密に迫ります。

ドラマ「精霊の守り人」衣装はどこの国がモチーフ?衣装に隠された秘密に迫る【柘植伊佐夫・NHK大河ファンタジー】 - さんぽガーデン
sanpogarden.hatenablog.com

【ネタバレあり感想】実写版ドラマ「精霊の守り人」第2話「王子に宿りしもの」:バルサとチャグムの宿命が重なった瞬間【綾瀬はるか】 - さんぽガーデン
sanpogarden.hatenablog.com

【ネタバレあり感想】実写版ドラマ「精霊の守り人」第3話「冬ごもりの誓い」:チャグムが覚悟を決めて動き出す - さんぽガーデン
sanpogarden.hatenablog.com

ドラマのロケ地が気になり、ロケ地情報をまとめました。随時更新中です。

【随時更新】ドラマ「精霊の守り人」ロケ地(撮影場所)はどこ?ロケ地情報まとめ【実写版NHK大河ファンタジー】 - さんぽガーデン
sanpogarden.hatenablog.com

3月21日放送の「プロフェッショナル・仕事の流儀」で、ドラマ「精霊の守り人」の音楽を担当している佐藤直紀さんの特集が放送されました。番組で印象に残った場面・番組内容と感想を合わせてご紹介しています。

【感想&番組内容まとめ】佐藤直紀「プロフェッショナル・仕事の流儀」ドラマ版「精霊の守り人」テーマ曲&音楽担当 - さんぽガーデン
sanpogarden.hatenablog.com

関連記事

「フラーハウス」シーズン1全13話を無料で視聴できる!Netflixの登録方法【祝シーズン2制作決定】 - さんぽガーデン
sanpogarden.hatenablog.com

ディーン・フジオカ(五代さま)がスピーチ!大阪市立大学の五代友厚像完成・除幕式【「あさが来た」】 - さんぽガーデン
sanpogarden.hatenablog.com

「あさが来た」広岡浅子の展示会に行ってきました@企画展「特別展示 大同生命の源流”加島屋と広岡浅子”」大阪・大同生命メモリアルホール - さんぽガーデン
sanpogarden.hatenablog.com

Netflix「フラーハウス」のフラーってどういう意味?タイトルに隠された2つの秘密に迫る - さんぽガーデン
sanpogarden.hatenablog.com

【随時更新】朝ドラ「とと姉ちゃん」ロケ地はどこ?ロケ情報まとめ【静岡スタート!観光旅行に】 - さんぽガーデン   sanpogarden.hatenablog.com  

Copyright © さんぽガーデン(さんこ)all rights reserved.