2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【筋トレ】筋肉を1kg増やせば一日の基礎代謝は50kcal増える~筋トレは自律神経の活性化にも役立つ~

今年7月にジムで行ったInBodyという体成分分析結果はなかなか厳しい結果で、筋肉量が比較的少ないという結果でした。冬になったら寒いのはおなか周りや太ももなどの筋肉が少ないせいなんですよね。寒く感じやすいことと、もろもろの付随した諸症状を良くする…

アメリカ人が驚く日本人のトイレに対する羞恥心~どうしてあの子はトイレを2回流すのかしら?~

日本は「恥の文化」がある、とは良く言われますが、トイレにおいてもそうなのでしょうか。先日のニュースで、小学生の子ども達の中には学校で「大」をしたくなくて我慢している子どもがいるということに触れられていました。メインは和式トイレで使いにくい…

公共のトイレは全て洋式にしてほしい

前から気になっていたことの一つに、近くのショッピングモールや駅のトイレで順番を待っていると必ず前にいるお年寄りが順番を譲ってくださるということがあります。こちらは何だか申し訳ない気分です。 昨日、小学生が和式トイレを使いたがらないというニュ…

「あさが来た」広岡浅子の展示会に行ってきました@企画展「特別展示 大同生命の源流”加島屋と広岡浅子”」大阪・大同生命メモリアルホール

毎朝「あさが来た」が楽しみで仕方ない今日この頃です。主人公”あさ”のモデルとなったのは実在する人物”広岡浅子”です。 この広岡浅子は現在の大同生命を創業した人物ということで、大阪の大同生命本社メモリアルホールで展示会が行われていると聞き、早速行…

【断捨離】買い換えて初めて手放せるようになる物もある~ブーツ編~

本日手放したのは「黒いショートブーツ」です。 お気に入りのブーツの靴底が突然割れた レディース靴底の総張り替えを実施している店舗は少なくあったとしても1万円超え 一年近くかかってやっと新しいブーツを見つける 靴底が割れたブーツを手放して気付いた…

【断捨離】大型マッサージチェアを買って失敗した私が手放すまでの道のり公開&格安の代替品についても詳しく解説します

長年の懸案事項だったマッサージチェアを遂に手放しました。ここまで至るまでに数年かかってしまったので、すっきりしました。大型マッサージチェアはあると便利なようでいてなかなか面倒なヤツなんです。 大型マッサージチェアを手放した私が、手放すまでの…

【イベント参加】【海外ドラマ】小関由美さんによるイギリス人気ドラマ「ダウントン・アビー」トークショー@阪急うめだ 英国フェア

近年世界中で人気のイギリスの貴族を描いたドラマ「ダウントン・アビー」。その「ダウントン・アビー」について、阪急うめだで開催中の英国フェアの一環として英国文化研究家 の小関由美さんによるトークショーが行われました。(2015年10月10日) 画像引用…

【断捨離】メルカリで靴のリサイクル~どんどん売れる説明文の書き方と効果的な売り方

新しい靴を買う時はワクワクしますよね。私も靴が好きで、靴屋を覗いては色々試し履きするのが好きです。そして気に入った靴を購入しているうちについつい靴が増えてしまう・・・。使うなら良いけれど、サイズが微妙に合っていないなどの理由で使わなくなっ…

大村智さん「幸運は強い意志を好む」クローズアップ現代インタビューを観て

今週は日本人のノーベル賞受賞のニュースが続き、明るい話題が続いています。大村智さんのこれまでの人生の話を聞いていると、はっとさせられるエピソードや言葉が多々ありました。 クローズアップ現代で心に残った言葉 小さな頃はガキ大将 農業の手伝いに勤…

Copyright © さんぽガーデン(さんこ)all rights reserved.