2015-01-01から1年間の記事一覧

桐谷広人さんのセミナー(講演会)「女性のための株主優待入門」へ行ってきました

11月29日に神戸で行われた日経主催のWoman Expo2015に参加してきました。いくつかセミナーにも参加したのですが、この中でも特に楽しみにしていたのがママチャリ爆走でおなじみの桐谷広人さんの株主優待入門講座です。 面白い話が聴けそうとワクワクして臨ん…

【日本語訳】羽生結弦・SP世界最高得点演技(NHK杯・ショート・2015)ユーロスポーツ英語解説を翻訳しました

羽生選手が遂にショートプログラム世界最高得点を出しましたね!凄い! ユーロスポーツの解説(イギリス人解説者による)もとても良かったので、日本語に翻訳しました。 www.youtube.com

【英語レッスン5】スター・ウォーズ7(フォースの覚醒)予告編動画を英語字幕で見てみよう

スター・ウォーズ エピソード7のチケットが発売になっていますね。私もずっと楽しみにしていて、やっとチケットを購入しました!それにしても、最初の3日間の上映チケットを予約できていればメモリアル・パンフレットが購入できたそうで、逃した感があります…

【風邪予防】睡眠中の口テープで「鼻呼吸」効果。口呼吸を防げば風邪予防になる。【口呼吸防止テープの効果】

いよいよ冬らしくなってきました!そろそろ風邪予防に何かしなくては…と思っていたのですが、先日ふと「口テープ」を買い置きしていたことを思い出し、睡眠時の風邪予防に使い始めました。 口テープ睡眠生活を再開して現在ほぼ1か月になりますが、喉の調子が…

【京都】ガーデンミュージアム比叡でパノラマビューと秋最後の展示を楽しむ

ネコと出会い、比叡山延暦寺で紅葉狩りを楽しんだ後はヘアピンカーブから絶景を堪能、そして最後に戻ってきた比叡山の山頂でガーデンミュージアム比叡へ入場です。

【京都~滋賀】比叡山1dayチケットで行く比叡山延暦寺紅葉狩り。スリルと絶景を楽しむ。

まだまだ紅葉が楽しめる今週末、もう一ヶ所行こうか迷っているさんこです。本日は、ネコに出会ったケーブル八瀬駅からの続きです。 1.叡山ケーブルから叡山ロープウェイへ ここまで来てはっと気が付いたのが、自分が高所恐怖症なことです。ここまで辿り着く…

【京都】比叡山に住む眠すぎるネコの話

行ってまいりました、比叡山へ紅葉狩り! 本日はそこで出会ったネコの話です。

何も考えないぶらぶら散歩の効果

ぶらぶらと散歩するのが好きです。最近疲れてるなぁと感じていたので、ここはひとつ、何も考えないぶらぶら散歩へ行こう!と早速行ってきました。 いつものコース、いつもの街なので”リフレッシュできればいいや”ぐらいの軽い気持ちでしたが新しい発見もいく…

【日本語訳】2015スケートカナダ準優勝羽生結弦選手の英語インタビューを翻訳しました

2015年10月31日に行われた羽生結弦選手の英語インタビューの日本語訳です。グランプリシリーズ第2戦で銀メダル(準優勝)でした!(ちょっと時期が遅くなってしまったのですが、他のインタビューも少しずつ翻訳していこうと思います。) www.youtube.com

「あさが来た」五代友厚関連の展示会に行ってきました@大阪取引所&企業家ミュージアム

ディーン・フジオカさん演じる五代友厚が大活躍ですよね。 先日、大同生命メモリアルホールで広岡浅子の展示会へ行ったのをきっかけに、大阪取引所と企業家ミュージアムでも五代友厚関連の展示が行われていると知って早速行ってきました。

京都へ通い続ける私がおすすめする2015京都の紅葉スポットランキング~東山エリア~

今週のお題「お気に入りの紅葉スポット」 京都の紅葉狩りといえば、名所や絶景ポイントが多くてどこへ行ったら良いのかわからない!となりがちですよね。私も京都が大好きで毎年紅葉の季節には必ず訪れるようにしています。今回は一日で効率良く回れるように…

漫画が読めるのは当たり前じゃなかった!アメリカ人が驚いた日本人の漫画リテラシー

「漫画を読める」ことは当たり前だと思っていませんか? 私も漫画が読めることは当たり前だと思っていたある日、アメリカ人の友人からこんな質問をされました。

グルテン(小麦)アレルギーの著名人に学ぶ食物アレルギー~ディーン・フジオカ・ケネディ大統領からジョコビッチまで~

最近、食物アレルギーという言葉に気を付けて本を読んだりテレビを見たりしていると、思いがけず多くの人がアレルギーを持っていることが分かりました。 著名人でアレルギーを公表する人も多くなってきています。 中でも俳優のディーン・フジオカさん、ケネ…

スポーツドリンクはいらない?運動後に摂取すると良いコスパの高いフルーツ

アスリートみたいに運動中と運動後にスポーツドリンクを飲めば疲れも取れて栄養も良い感じに摂取できるのかと思い、色々調べていたところこんな記事が。 www.huffingtonpost.com Huffingtonpostの「スポーツドリンクより良い?トレーニングをパワーアップさ…

【日本語訳】2015スケートカナダ優勝パトリック・チャン記者会見概要&パトリックの復活が予想以上に嬉しい今シーズンの始まり

あれ?私ってこんなにパトリック・チャンのファンだったっけ?と思うぐらいにパトリック・チャン優勝のニュースが嬉しかった本日です。 パトリックと言えばソチオリンピックの後、一年休養。そこから本当に復活してくるのかなと思っていたのですが、約束通り…

【筋トレ】筋肉を1kg増やせば一日の基礎代謝は50kcal増える~筋トレは自律神経の活性化にも役立つ~

今年7月にジムで行ったInBodyという体成分分析結果はなかなか厳しい結果で、筋肉量が比較的少ないという結果でした。冬になったら寒いのはおなか周りや太ももなどの筋肉が少ないせいなんですよね。寒く感じやすいことと、もろもろの付随した諸症状を良くする…

アメリカ人が驚く日本人のトイレに対する羞恥心~どうしてあの子はトイレを2回流すのかしら?~

日本は「恥の文化」がある、とは良く言われますが、トイレにおいてもそうなのでしょうか。先日のニュースで、小学生の子ども達の中には学校で「大」をしたくなくて我慢している子どもがいるということに触れられていました。メインは和式トイレで使いにくい…

公共のトイレは全て洋式にしてほしい

前から気になっていたことの一つに、近くのショッピングモールや駅のトイレで順番を待っていると必ず前にいるお年寄りが順番を譲ってくださるということがあります。こちらは何だか申し訳ない気分です。 昨日、小学生が和式トイレを使いたがらないというニュ…

「あさが来た」広岡浅子の展示会に行ってきました@企画展「特別展示 大同生命の源流”加島屋と広岡浅子”」大阪・大同生命メモリアルホール

毎朝「あさが来た」が楽しみで仕方ない今日この頃です。主人公”あさ”のモデルとなったのは実在する人物”広岡浅子”です。 この広岡浅子は現在の大同生命を創業した人物ということで、大阪の大同生命本社メモリアルホールで展示会が行われていると聞き、早速行…

【断捨離】買い換えて初めて手放せるようになる物もある~ブーツ編~

本日手放したのは「黒いショートブーツ」です。 お気に入りのブーツの靴底が突然割れた レディース靴底の総張り替えを実施している店舗は少なくあったとしても1万円超え 一年近くかかってやっと新しいブーツを見つける 靴底が割れたブーツを手放して気付いた…

【断捨離】大型マッサージチェアを買って失敗した私が手放すまでの道のり公開&格安の代替品についても詳しく解説します

長年の懸案事項だったマッサージチェアを遂に手放しました。ここまで至るまでに数年かかってしまったので、すっきりしました。大型マッサージチェアはあると便利なようでいてなかなか面倒なヤツなんです。 大型マッサージチェアを手放した私が、手放すまでの…

【イベント参加】【海外ドラマ】小関由美さんによるイギリス人気ドラマ「ダウントン・アビー」トークショー@阪急うめだ 英国フェア

近年世界中で人気のイギリスの貴族を描いたドラマ「ダウントン・アビー」。その「ダウントン・アビー」について、阪急うめだで開催中の英国フェアの一環として英国文化研究家 の小関由美さんによるトークショーが行われました。(2015年10月10日) 画像引用…

【断捨離】メルカリで靴のリサイクル~どんどん売れる説明文の書き方と効果的な売り方

新しい靴を買う時はワクワクしますよね。私も靴が好きで、靴屋を覗いては色々試し履きするのが好きです。そして気に入った靴を購入しているうちについつい靴が増えてしまう・・・。使うなら良いけれど、サイズが微妙に合っていないなどの理由で使わなくなっ…

大村智さん「幸運は強い意志を好む」クローズアップ現代インタビューを観て

今週は日本人のノーベル賞受賞のニュースが続き、明るい話題が続いています。大村智さんのこれまでの人生の話を聞いていると、はっとさせられるエピソードや言葉が多々ありました。 クローズアップ現代で心に残った言葉 小さな頃はガキ大将 農業の手伝いに勤…

Copyright © さんぽガーデン(さんこ)all rights reserved.