中国・台湾から発送?Amazonで注文した商品が届かない場合の解決方法まとめと体験談:マーケットプレイス保証は申請回数のチェックがあるので高額商品以外は出品者問い合わせで解決がおすすめ

スポンサードリンク

「Amazonで注文した商品が何週間経ってもなかなか届かないんだけどどうなってるの?」と思うことがありますよね。心配になって、発送情報・出品者の住所・配達状況や経路・配送業者などを確認してみると、中国や台湾など外国から発送されていることもあります。

f:id:sanpogarden:20170125181623j:plain

いつまで経っても届かない場合、Amazonのマーケットプレイス保証を使えばすぐに返金(またはAmazonギフト券での返金)されるとすすめている方も多いのですが、実はAmazonではマーケットプレイス保証の申請件数をかなり厳格にチェックしており、申請回数が多すぎると保証が適用されないといったケースもあります。

ですので、商品未着の場合まずは出品者に問い合わせることがおすすめです。出品者とすぐに連絡がとれるようであれば、出品者からの再発送・返金などの対応で当事者同士で解決できるケースも多くあります。

今回は、私の実際の体験談も交えて、Amazonで注文した荷物が届かない場合の解決方法をまとめました。

(マーケットプレイスの出品者と購入者間で問題が解決出来ない場合には、Amazonのマーケットプレイス保証申請をおすすめします。このブログ記事では、当事者同士で問題解決に至らない場合のマーケットプレイス保証の申請方法、そして、マーケットプレイス保証を申請中に商品が到着して保証(返金)が必要なくなった場合の解決方法についても合わせてご紹介しています。)

ステップ①まずは、荷物の発送された場所と日時を確認。追跡番号があれば配送状況を確認する

Amazonで荷物が何週間も届かないというケースの多くは、発送通知に「お客様の商品はChina Postでお届けします」という記載があります。中国から発送されているんですね。

追跡番号がある場合は、日本郵便の追跡サービス画面に番号を入力すれば、国際郵便の配送状況も確認することができます。

個別番号検索 - 日本郵便

私が今回Amazonで注文した商品はスマホケースです。発送連絡のメールには追跡番号の記載がありませんでしたので次のステップへ進みます。

ステップ②「詳細」でマーケットプレイスの出品者情報を確認する

今回の注文の場合は追跡番号の記載も配送業者の記載もなかったので、出品者情報をチェックします。

Amazonの「アカウントサービス」「注文履歴」より「注文の詳細」を見ます。

商品名と価格の間に「販売:○○○」とマーケットプレイスの業者の屋号(店の名前)が記載されていますので業者の屋号をクリックします。

f:id:sanpogarden:20170125183900p:plain

すると、「詳細」ページに移動します。

画面右端の「特定商取引法に基づく表記」問い合わせ先電話番号、住所、運営責任者名、店舗名を確認することができます。今回は中国の業者だということがわかりました。

f:id:sanpogarden:20170125184829p:plain

その下には購入者からの評価と評価内容が記載されています。

ステップ③出品者に直接メールで問い合わせる(Amazon経由)

発送通知のメールを受け取ってから2週間経っても商品が届かなかったので出品者に問い合わせることにしました。

先程の、Amazonの「アカウントサービス」「注文履歴」の注文商品表示の右側に「出品者に連絡する」という黄色いボタンがあります。

f:id:sanpogarden:20170125184944p:plain

「お問い合わせの種類:注文について」までを選択すると、「お問い合わせ内容を選択してください」という項目が出てきます。

f:id:sanpogarden:20170125184207p:plain

どの項目を選んでも良いのですが、今回は「注文した商品はどこ?」と選択します。

「メッセージを入力」という項目ボタンが出てきます。

そちらにメッセージを入力して問い合わせます。

(Amazon上での購入者と出品者のメールのやり取りはAmazon側にも証拠が残りますので、後ほど問題があった場合もAmazon担当者に見てもらうことができます。)

ステップ④出品者に問い合わせるメール内容の例文:発送日時・発送場所・配送業者・追跡番号の確認

出品者に問い合わせる場合のメッセージ内容の例文をご紹介します。

「お世話になっております。○月○日に発送通知のメールを受け取りましたが、その後商品を(○月○日時点で)受け取っておりません。発送された場所と日時、荷物の追跡番号をお知らせください。どうぞよろしくお願いいたします。」

今回は、このように問い合わせたところ、次の日になって「国の祝日があるので○月○日~○月○日まで1週間休みです。これは自動返信メールです。」といった内容の返信メールがありました。

ですが、その「国の祝日」より前に返信が届き、自動返信にしては日時にラグがありすぎでしたので「ちょっと怪しいな」と思い始めました。

再度問い合わせる予定にしていたところ、2日後になって「現在通関を通過中です。1週間ほど見込んでください。追跡番号は○○です。よろしくお願いします。」といった内容のメールが届きました。

先程上記で紹介した日本郵便のHPに追跡番号を入力してみると、確かに発送されていたのですが、私がメールで問い合わせた後に台湾から発送していたことがわかりました。

おそらく、問い合わせメールを見た後で「発送し忘れていた!」と気付いて慌てて発送した、ということのようです。それならそれで正直に言ってくれれば良かったのですが…。

その後、最終的に商品は手元に届いたのですが、商品が到着したのは商品注文から1か月以上経過していました。金額にすると高額な商品ではなかったものの、なんとなく落ち着かない気持ちで日々を過ごしました。

1か月待つというのはかなり長かったのですが、今回のケースではマーケットプレイスの出品者に直接問い合わせたことによって、Amazonマーケットプレイス保証を利用せずに解決できたので、結果としては良かったと思います。

というのも、Amazonマーケットプレイス保証は「注文した商品が届かないから、どんどん利用(申請)して返金してもらえばOK」というものではないからです。

【保証利用の注意点】Amazonマーケットプレイス保証を利用すれば返金(またはAmazonギフト券での返金)されるケースが多いものの、利用件数・回数はAmazonが管理している⇒頻繁に利用すると悪質ユーザーと判断されて損する場合もあるので要注意

f:id:sanpogarden:20170125184256p:plain

Amazonにはマーケットプレイス保証というものがあり、万が一商品が届かない場合(紛失・商品未着)や、配送中の破損、商品に不備があったのに出品者が返品・返金に応じないケースなどでも、返金保証があります。

マーケットプレイス保証を申請してしばらくすると審査が通って返金されるケースが多いのですが、Amazonでは申請件数(回数)や、出品者と購入者のメールのやり取り内容を管理していますので、頻繁に申請するのはおすすめではありません。

f:id:sanpogarden:20170125184344p:plain

というのも、マーケットプレイス保証の申請件数が多すぎて万が一悪質ユーザーであると判断された場合は、保証が適応されない(申請が却下される)場合があるからです。

今回のように、購入者が出品者にメールで問い合わせることで解決できるケースもありますので、マーケットプレイス保証を利用する前に、まずは当事者同士での解決を試みるのがおすすめです。

先程ご紹介した例文を使えるようでしたら是非使ってみてください。

また、購入者と出品者のメール内容もAmazonが把握していますので、感情的なやり取りにならないように注意が必要です。

以前はAmazonマーケットプレイス保証の利用回数は、1アカウントあたり5回までと制限がありました。また、以前は保証金額上限が低く、購入者にとって厳しかったのですが、現在は金額上限の制限も30万円までと購入者にとって比較的有利な条件へと変更になりました。

このことでマーケットプレイス保証は利用しやすくなったとも言えますが、補償申請の利用件数やメール内容のチェックなどもありますので、マーケットプレイスの出品者へ問い合わせて解決できる場合は今回ご紹介した方法で解決するのもおすすめです。

どうしても商品が届かない場合は「マーケットプレイス保証」を申請しよう。保証申請中に商品が届いた場合は申請を取り下げて(キャンセル)して解決できるので安心

ここまでは、購入者と販売業者の当事者同士で解決する方法をご紹介しましたが、何週間(何か月)待っても商品が届かない時もありますよね。

そんな時は「Amazonマーケットプレイス保証を申請」というボタンを押して保証を申請します。申請、申請後の状況は、「注文履歴」の該当する注文商品の欄で確認することができます

「マーケットプレイス保証を申請してから商品が届いた(返金が必要なくなった)らどうなるんだろう?」

と思う方もいらっしゃると思いますが、そんな時でも解決方法がありますので大丈夫です。Amazonマーケットプレイス保証は申請中に取り下げる(キャンセルする)ことができます

マーケットプレイス保証を申請中に取り下げる場合、まず「注文履歴」から、申請を取り消したい注文商品の欄の右側にある「保証を申請する」ボタンをクリックします。「Amazonマーケットプレイス保証を取り下げる」ボタンをクリックします。

取り下げる理由を選択するようになっていますので、理由を選択します。すると、保証(返金)がキャンセルされます。

まとめ:Amazonで注文した商品が届かない場合も解決方法は沢山あるので安心。一つ一つの解決方法を試してみよう

今回は、Amazonで注文した商品が届かない場合の注意点と解決方法についてご紹介しました。今回のポイントをまとめます。

【解決方法まとめ】

Amazonマーケットプレイスの出品者情報で販売業者の所在地を確認する。荷物の追跡番号があればどこにあるか追跡してみる (追跡番号がない場合は②へ)
Amazon画面上からマーケットプレイス出品者に直接問い合わせる(出品者から返信があれば、再発送・返金・追跡番号の連絡などで解決できる場合がある)
③当事者同士で解決できない場合は、Amazonマーケットプレイス保証を申請する
④Amazonマーケットプレイス保証申請中に商品が届いた場合は、補償申請を取り下げ(キャンセル)することもできる

今回の私のケースのように、遅くなっても商品が届くという結果もありますし、出品者から対応がない場合や、どうしても商品が届かない場合は返金してもらうこともできますので、一つ一つの解決方法を順番に試していくのがおすすめです。

Copyright © さんぽガーデン(さんこ)all rights reserved.