メルカリの「箱だけ」出品詐欺にご注意!Nintendo Switch詐欺の手口と購入してしまった場合の対応方法。最安値で安く購入する方法は正規ルートの家電量販店が安心

スポンサードリンク

Nintendo Switchの人気と品薄に伴って、メルカリでも詐欺のような出品が横行しています

f:id:sanpogarden:20170725202540j:plain

いかにもNintendo Switch本体が買えるように見せかけて、実は「外箱だけ」出品されていたというものです。メルカリ事務局ではそのような出品が見つかり次第削除しているようなのですが、万が一そのような商品を見かけても購入しないようにしましょう。

他の購入希望者が詐欺に合わないためにも、気がついたら早目に通報するのがおすすめです。

今のところ、Nintendo Switch本体を安くネットで購入する方法はありませんので、メルカリで見かけても買わないようにしましょう。

メルカリでNintendo Switchの「外箱だけ」が出品されていても本体出品と見間違えてしまう理由

メルカリで出品されているのがNintendo Switchの外箱だけなら、すぐに見分けがつきそうなのですが、一見すると本体が出品されているのかと勘違いしてしまう理由があるんです。

理由①商品説明の中に「外箱のみの出品になります」と書いてはあるが、商品説明の文章が長くて購入希望者は見落としてしまう可能性がある

▲メルカリの公式Twitterでも注意喚起されています。

商品説明が長文の場合は、文章の中に「箱のみです」「外箱のみの出品です」などの文章が一文紛れ込んでいる場合があるのでよく読むようにしましょう。

理由②価格が3万円~プレミア価格、とNintendo Switchの本体価格の相場に近い価格で出品されているので、一見すると本体が出品されていると思い込みやすい

出品価格が3万円前後でNintendo Switchの本体価格に近いので、まさか箱だけ出品されているとは思わず購入してしまうケースもあります。

これらの2つに気をつけて、よくよく見てみると「箱だけで3万円」もする商品が出品されていたりします。

Nintendo Switchが今すぐやりたい場合も、まずは焦らず家電量販店など正規のルートで購入するようにしよう

今は、家電量販店でも抽選になってしまうぐらい品薄のNintendo Switch。

正規のルートではなかなか手に入らないのでメルカリなどで気軽に手に入ると嬉しいですが、家電量販店でも品薄になっている現時点では怪しい出品物が多いのでおすすめではありません

できれば、家電量販店の抽選に何度もチャレンジするなどして、正規のルートから手に入れるようにしましょう。

万が一メルカリで購入できたとしても、保証などの面で不安になることもあると思いますので、私は保証つきの家電量販店での購入をおすすめします。

万が一メルカリで「箱だけ」出品詐欺のNintendo Switchなどの商品を購入してしまった場合の対策・対応方法

Nintendo Switchの箱だけ出品詐欺を始め、メルカリではブランド品の偽物などを購入してしまう場合もあります。

そんな場合の対応方法をご紹介します。

まずは、商品を受け取ってからすぐに受取評価しないことが大切なんです。

商品を受け取るとすぐに受取評価して取引を完了させたくなりますが、まずは中身をしっかり確認しましょう

中身を確認して「箱だけだった!」「中身がなかった!」「偽物だった」などという場合は、受取評価しないで取引メッセージから出品者に連絡を取ります

それと同時に、購入者と出品者だけで解決しようとしないで、必ずメルカリ事務局に「問い合わせ」より連絡をして間に入ってもらうようにします。

購入者と出品者だけで返品・返金の解決をしようとして「返金用出品」などをしているケースもありますが、正しい返金方法ではありませんので、メルカリ事務局へ問い合わせるのが一番おすすめとなります。

明らかに金額設定のおかしい出品物や中身のないもの、偽物である可能性が高い場合や、メルカリ便の商品に問題があった場合などはメルカリ事務局で対応してもらうことができますので、まずはご相談を。

「商品説明を見落とした自分のせいだ」などと思って一人で解決しようとしないで、メルカリ事務局に相談してみてくださいね。

混み合っている場合は対応に数日かかることもありますが、焦らず待つようにしましょう。

まとめ

今回は、メルカリで最近横行している「箱だけ」出品詐欺についてご紹介しました。

とても欲しい商品がある場合、早い者勝ちなので焦って購入ボタンを押しそうになりますが、本当に良い出品者なのかどうか、商品説明に見落としはないかどうか、価格設定はおかしくないかどうかしっかり確認することがおすすめです。

万が一詐欺にあってしまった場合は早目にメルカリ事務局に相談しましょう。

★Nintendo SwitchについてはTwitterなどSNSでもAmazonギフト券詐欺が横行していますので、「安く買いませんか?」と話しかけられても買わないようにしましょう。

【関連記事】TwitterでNintendo Switch詐欺が横行中なので要注意!「Amazonギフト券を購入して」と言われても購入したり番号を伝えたりしてはいけない。今のところ最安値で安く確実に購入するには正規ルートの家電量販店が一番安心

Copyright © さんぽガーデン(さんこ)all rights reserved.