【メルカリ情報】台湾の購入者に人気の売れ筋おすすめ出品商品ランキングベスト4はこれ!【越境(海外)販売スタート!】

スポンサードリンク

メルカリで台湾へも商品を売ることができるようになりました!日本にある正式代理店が購入しますので、取引時に言葉や発送先の心配もありません。今回は台湾の購入者に人気の売れ筋商品のカテゴリーランキングベスト4と、どんな商品が売れるのか詳しくご紹介したいと思います。

f:id:sanpogarden:20200813155349j:plain

メルカリで越境(海外)販売で台湾から商品が簡単に購入してもらえる仕組み:取引と発送先は日本なので、出品者側はいつも通りの取引方法でOK!

「メルカリで海外に商品を販売してみたいけど取引の際の言葉や発送が不安!」という方も多いと思いますが、メルカリが契約した正式代理店が海外の購入者のかわりに購入しますので、いつも通りの取引(日本語・発送先も日本)でOKです。

正式代理店の名前は「BUYEE公式アカウント」で、海外の購入者が代理店を通じてメルカリの商品を購入した場合「BUYEE公式アカウント」からの購入となります。

今回メルカリは、台湾・東南アジアで最大のマーケットプレイス「Shopee」と契約しましたので、Shopeeが使える7つの市場(シンガポール・台湾・マレーシア・タイ・インドネシア・ベトナム・フィリピン)のうち、「台湾」から「Shopee」上でメルカリの一部商品を閲覧・購入することができます。

台湾の購入者に人気の商品カテゴリーベスト4

メルカリが2020年4月より「Shopee」上で実証実験を行ったところによると、台湾の購入者に人気のカテゴリーは以下の通りとなりました。

1位:ハイブランド品

2位:キャラクターグッズ

3位:ファングッズ

4位:ゲームソフト

そして、メルカリの公式プレスリリースによると「日本では数年間売れていなかった商品が台湾のお客さまに購入される」ことがあるとのことで、新たな需要がうまれそうです。「日本では数年間売れていなかった商品」というと、コレクター商品や台湾で新たに流行し始めた日本商品などが考えられます。

1位:ハイブランド品

1位のハイブランド品については、まずはどのブランド商品を出品するとしても保証書や付属していたカードなどの添付を忘れないようにしましょう。

日本国内でもルイヴィトンを筆頭にグッチやエルメスなど人気ブランドは沢山あるのですが、海外向けの場合、ハイブランド品の中でも、「日本限定」「期間限定」などの手に入る場所や時期が限定されているデザインの商品が特に注目されそうです。

2位:キャラクターグッズ

キャラクターグッズといえば、ディズニー・アニメ・漫画・ご当地キャラクターなど沢山の人気商品があります。ゲームのキャラクターがグッズになることもあります。

こちらも、「日本限定デザイン」「地域限定デザイン」「期間限定商品」が人気を集めそうです。小さな雑貨以外にもフィギュアやぬいぐるみなども人気になりそうなので、日本でしか手に入らないものを持っていれば出品してみると良さそうです。

3位:ファングッズ

台湾で人気のアーティストと言えば、台湾ツアーを行ったことがあるアーティストの商品なら間違いなく人気が出そうです。

アジア全体で人気があるアーティストの場合、日本・台湾・中国・東南アジアなどを周遊するツアーを行いますので、ツアー時の日本限定グッズなども注目ですね。

2019年に台湾でコンサートを開いたアーティストは、Perfume・SID・米津玄師・向井太一・HYDE・Aimerなど沢山います。

また、台湾の歌番組にEXILEが出演して話題になりました。台湾のTV番組に出演している日本人アーティストも注目ですね。

日本人アーティスト以外にも、台湾アーティスト・海外アーティストが日本でコンサートを行った時のグッズも人気となりそうです。

また、全てのアーティスト共通で、日本のファンクラブ限定グッズなども人気となりそうです。

4位:ゲームソフト

日本でしか手に入らないゲームソフトや、古いゲームで状態の良いもの(コレクターグッズ)などの人気が高まりそうです。

台湾では日本語を勉強したり話す人も多いので、台湾で手に入るゲームでも日本語版が欲しいという需要もありそうです。

可能性広がるメルカリ:台湾で人気の商品をどんどん出品してみよう

今回は、メルカリで台湾の購入者に人気の売れ筋商品カテゴリーと商品詳細についてご紹介しました。日本だからこそ手に入る商品が人気となりそうなですし、「日本では数年売れていなかった商品」も人気とのことですので、家で眠っていたコレクター商品を出品してみるのがおすすめです。

また、取引方法についても、日本にある正式代理店「BUYEE公式アカウント」からの購入となりますので、取引時の言葉や発送先の心配もなくいつも通り取引することができます。

思いがけない商品が売れる可能性があるので、「これは良いかも!」という商品を楽しみながら出品していきたいですね。

Copyright © さんぽガーデン(さんこ)all rights reserved.