メルカリでスマホを購入する時に失敗しない10のコツとポイントを詳しく解説【ハッシュタグ#スマホ変えたい で大人気!】

スポンサードリンク

現在メルカリではハッシュタグ「#スマホ変えたい」を商品説明に付け加えればメインのカテゴリのタイムラインに表示されるので、出品・購入共に大人気でとても盛り上がっています。

f:id:sanpogarden:20170829154448j:plain

特にiPhone8とiPhoneXが発売されることから、前のモデルiPhone7 iPhone7Plusなどの機種の人気が高まりそうです。

ですが「メルカリで中古のスマホを買いたいけど、保証もなさそうだし、万が一壊れていたりする不良品が届いたらどうしよう」と不安があってなかなか購入に踏み切れないという方も多いのではないでしょうか。

最近メルカリでApple製品を購入したのですが、事前にいくつかのポイントに気を付けたおかげで、大満足の買い物ができました

最初検討していた商品を電気店で新品購入するより6万円ぐらい節約できた上に、メルカリで購入した商品の品質がとても良かったので嬉しかったです。

今回は、私が実際に取引した体験談を交えながら、メルカリでスマホを購入する時に失敗しない10のコツとポイントをまとめました

今回ご紹介するポイントに気を付けて購入すれば、メルカリで中古の質の良いスマホを購入することができるのでおすすめです。

メルカリで中古のスマホを購入する時に気を付けたいポイント

本体の機種・容量・スペックに間違いがないかどうか確認する

まず確認したいのがスマホ本体のスペックです。

① 商品説明に記載されているスマホの機種番号が間違いないかどうかチェックする

スマホの容量を確認する(32GB 64GB 128GB 256GBなど)容量によって値段が大きく異なるので大切

本体の状態を確認する(傷・汚れ・ボタンや画面の動作状況・充電池の状態)

動作確認済かどうかチェックする

(できれば出品画像で本体が起動していてONになっている商品を選ぶ)
(コメント欄から「画像でスマホが起動している状態の画面を見せていただけますか?」と聞いてみるのもgood)

傷・汚れなどがあるかどうか、出品画像と商品説明をチェックする

ボタンや動作に不具合がないかどうか、出品者に問い合わせて確認する

「充電池がすぐに切れやすい」などの不具合がないかどうかも合わせて確認する

備品の有無で相場は大きく異なるので要チェック!

スマホ本体に元々付属している備品は全て揃っているかどうか確認する

(メルカリに出品者されているスマホは、アダプターや充電用コードが付属していない場合もあるので確認しておく)

スマホやタブレットは購入前にSIMロックがかかっているかいないかチェックしよう

スマホを購入するにあたって一番大切なのが「今契約しているキャリアで使えるスマホなのかどうか」ということですよね。

Docomo、au、SoftBankで購入したスマホの場合、SIMロックと言って「購入した携帯キャリアでしか使えないようにロックがかかっている」ことが多いので要注意なんです。

特に、格安スマホのキャリア(楽天モバイル・OCNモバイル・Ymobile・mineo・UQモバイルなど)でスマホを使おうと思っている場合は、SIMロックがかかっていない「SIMフリー」のスマホ本体を選ぶことが大切です。

例えば同じ機種のiPhoneでも携帯キャリアのロックがかかっている「SIMロック」のものと、ロックがかかっていなくてどのキャリアでも使える「SIMフリー」のものがありますので、商品説明をよくチェックしておきましょう。

「SIMフリー」のスマホの方が「SIMロック」のスマホより値段の相場が高い傾向があります。

本体代金の支払いが完了しているかどうか確かめる

スマホの本体に支払いの残りがないかどうか出品者に確認しておくことも大切です。

分割払いで購入したスマホで支払いが終わっていないものをメルカリで購入してしまった場合、使えないなどのトラブルに見舞われることもありますので注意しておきましょう。

初期化済みですぐに使える状態にしてあるかどうか確認する

メルカリで購入予定のスマホが初期化されていて、購入者がすぐに使える状態にしてあるかどうかも確認しておきます。

初期化されていなかったり、暗証番号や指紋認証などがそのままだった場合、ロックがかかってしまい購入者がすぐに使えない恐れがあるからです。

商品説明に「このスマホは初期化済みです」と記載されているものを選ぶようにすると間違いないと思います。

保証期間内かどうか確認する(有料オプションで長期保証の期間内のスマホなら相場より少々高くても購入する価値あり)

メルカリでスマホを購入する時に相場より少々高くても購入する価値があるのが「メーカー保証期間内である」または「有料のオプションで長期間の保証をつけていて、その保証期間内である」というスマホです。

例えば、私は先日メルカリでApple製品を購入したのですが、出品者が「有料のApple Care +という長期保証をつけていて保証期間内です」ということを商品説明に書いていたんです。

その保証書を同封してもらったので、購入から長期に渡ってAppleの保証も受けることができると分かって安心・満足な買い物ができました。

メルカリで出品者されているスマホは、受取評価した後の保証がないことがほとんどです。

中古とは言っても決して安い買い物ではありませんので、こういった保証期間内のスマホならメルカリで購入しても安心して使えるのでおすすめです。

配送中の破損・紛失に補償がついている発送方法で発送されるかどうか確認する【メルカリ便で発送される商品を選ぶ】

f:id:sanpogarden:20170919175207j:plain

いよいよ「このスマホにしよう!」と決まったら最後に確認しておきたいのが発送方法です。

配送中の破損や紛失に補償がついていた方が安心なので「らくらくメルカリ便」か「ゆうゆうメルカリ便」が発送方法に指定されているかどうか確認します。

通常の「ゆうパック」「宅急便」でも補償はついているのですが、万が一配送中に問題があって補償してもらう場合、各運送会社と相談することになってしまいます。

万が一配送中に問題発生した場合、メルカリ事務局に間に入ってもらってスムーズに返品・返金手続きしたいならメルカリ公式の発送方法「らくらくメルカリ便」か「ゆうゆうメルカリ便」が安心です。

出品者の評価やコメント欄での対応が良いかどうかチェックする

f:id:sanpogarden:20170828180121j:plain

スマホ本体に問題がないことと、発送方法を確認したら、出品者についてもチェックしておきましょう。

評価欄を見てスムーズに取引できそうな出品者かどうか確認する

②評価欄のコメント欄と商品のコメント欄で、親切に対応する良い出品者かどうか確認する

【スマホが届いたら】受取評価する前に商品の確認と動作確認する

メルカリでスマホを購入して無事届いたらすぐに受取評価したくなりますが、評価する前に商品をチェックしましょう

商品説明どおりの商品内容が揃っているかどうか確認する(備品がある場合は全て揃っているかどうか確認する)

傷・汚れなどは商品説明どおりで納得できるものかどうか確認する.

スマホが問題なく動くかどうか動作確認する

保証書や有料オプションの保証つきのスマホを購入した場合は、保証書がついているかどうか(または保証番号が添付されているかどうか)確認する

ここまで確認できたら出品者に受取評価をして取引完了!です。

(万が一配送中に問題が発生した場合は受取評価する前に出品者とメルカリ事務局に相談しましょう。商品説明どおりではない商品が届いた時も受取評価する前に出品者とメルカリ事務局に相談するのがおすすめです。)

まとめ:購入前・購入後のチェックをすればメルカリでも安心して中古のスマホを購入することができる

f:id:sanpogarden:20170702193941j:plain

今回は、メルカリでスマホを購入する時に失敗しない10のコツとポイントをご紹介しました。

メルカリでは商品を手に取って見ることができないので、事前のチェックや商品到着後のチェックがとても大切だと思います。

今回ご紹介したコツとポイントをおさえれば、メルカリでも良い品質の中古スマホが手に入ると思いますので是非使って見てくださいね。

合わせて読みたい(おすすめ記事)

Copyright © さんぽガーデン(さんこ)all rights reserved.