ゆうゆうメルカリ便の配達日数は何日かかる?週末(土曜日・日曜日)や祝日にも配達される?何日で届くか詳しく解説

スポンサードリンク

「ゆうゆうメルカリ便で発送した商品が購入者に届くまでに何日かかるの?」と思った時用の、配送にかかる日数をまとめました。

f:id:sanpogarden:20170919175207j:plain

メルカリと郵便局が提携している配送サービス「ゆうゆうメルカリ便」では、日本郵便の「ゆうパケット(A4サイズ)」と「ゆうパック(60~100cmサイズ)を格安で使えるようになりました。

配送状況を追跡することができて、保証もついているので大人気です。

そこで気になるのが、購入者の手元に届くまでかかる配送日数ですよね。今回は、ゆうゆうメルカリ便で発送した荷物が届くまでの配送にかかる日数について詳しくご紹介します。

ゆうゆうメルカリ便は翌日(発送から1日後)~翌々日(発送から2日後)までに届くことが多い

ゆうゆうメルカリ便の「ゆうパック」「ゆうパケット」共に、発送してから翌日または翌々日までに届くことが多いです。発送した時間帯によっては、翌々日の午後に届くこともあります

土日祝日に関係なく毎日配達があり、近隣であれば発送の翌日、遠方(例えば沖縄本島から北海道)なら翌々日に配達されることが多いです。

ただし、「ゆうパケット」の場合は日数がかかることがあります

お届けまでの日数
おおむね差出し日の翌日~翌々日にお届けいたします。
お届け日が遠方の場合、離島などの一部地域の場合などはさらに数日要する場合があります。また差出し時刻によっても異なる場合があります。

引用:ゆうパケット - 日本郵便

遠方や沖縄への発送は5日間ほどかかる場合もある

ゆうゆうメルカリ便の「ゆうパケット」は陸送だけではなく船便を使用することがあるため、沖縄などへの発送は5日間ほどかかることもあります

「ゆうパケット」を遠方へ送る場合は日数に余裕を見て発送した方が良さそうですね。

航空便で発送できない商品を送る場合は船便使用になるため5日間ほどかかることもある

また、通常なら遅くても翌々日までに配送される「ゆうパック」でも予定以上の日数がかかることがあります

それは、飛行機に搭載できない商品(例:リチウム電池が入っているノートパソコンなど)を沖縄へ発送する場合などです。

航空便に載せられない荷物の場合は船便を使うことになりますので、まれに5日間ほどかかる場合があります。

ノートパソコン・スマホ・タブレットやリチウム電池を含む家電などを発送する場合は、日数を長目に見積もって発送すると安心です。

コンビニから発送する場合は、その日の集荷が終わっていると翌日の便に回されるので注意しておこう

ゆうゆうメルカリ便を郵便局から発送した場合は、通常の予定どおりに配達されることが多いのですが、コンビニから発送する場合は時間帯に注意しておきましょう

コンビニごとに郵便局員が荷物を回収する時間が決まっています

例えば、午後2時に回収があるコンビニで、午後6時にゆうゆうメルカリ便の荷物を発送したとします。

その場合は、翌日回収の便に回されてしまいますので1日余計に日数がかかることになります。急いでいる場合などはコンビニごとの回収時間を確認しておくことがおすすめです。

発送する時に店員さんに「今日の便に間に合いますか?」と聞いておくと安心だと思います。

ゆうゆうメルカリ便は「ゆうパケット」「ゆうパック」共に土曜日・日曜日・祝日の配達ありで安心

「ゆうパケット」の場合は購入者の郵便受け(または指定したコンビニ・はこポスなど)、「ゆうパック」の場合は購入者に直接手渡しで届けられます。(購入者がコンビニやはこポスへの配達を希望している場合は指定場所への配達)

「ゆうパケット」「ゆうパック」どちらも土曜日・日曜日・祝日も配達があるので安心です。

ゴールデンウィークやお盆・年末年始・お正月など連休がある時期は配達が遅くなることもある(台風・地震などの天災にも注意)

ゆうゆうメルカリ便の「ゆうパケット」「ゆうパック」でまれに遅延が発生することがあります

連休や大型連休、祝日が重なる時期、ゴールデンウィーク・お盆・クリスマス・年末年始・お正月などのイベントやギフト発送が多い時期などは交通渋滞・荷物の渋滞で配送が遅れることがあります。

また、台風・地震などの自然災害が発生した場合は近隣地域を通過する荷物に遅延が生じることがあります。

その場合は、メルカリアプリの「ニュース」「お知らせ」などでメルカリ事務局から通知が届くこともありますので、チェックしておきましょう。

まとめ:ゆうゆうメルカリ便は発送から翌日・翌々日までに届くことが多い。遠方・コンビニからの発送・連休などは日数がかかることもあるのでチェックしておくと安心。

今回は、ゆうゆうメルカリ便でお届けまでにかかる配送日数についてご紹介しました。

翌日・翌々日までに届くことがほとんどですが、遠方への発送・コンビニからの発送や連休が重なる場合は日数がかかることもあるので長目に見積もっておくと安心ですね。

また、航空便に載せられない商品の場合も日数がかかることがありますので、発送する時にチェックしておくと良さそうです。

【関連記事】どこにある?ゆうゆうメルカリ便で発送した荷物を追跡する3つの方法:メルカリアプリだけではなくGoogle検索でもすぐ分かる!

合わせて読みたい(おすすめ記事)

sanpogarden.hatenablog.com

sanpogarden.hatenablog.com

sanpogarden.hatenablog.com

sanpogarden.hatenablog.com

Copyright © さんぽガーデン(さんこ)all rights reserved.