【あおり運転防止】楽天市場ランキング1位のドライブレコーダー(前後カメラ)を購入して1年使った口コミレビュー【評価と感想まとめ】

スポンサードリンク

あおり運転防止のために楽天市場で人気ランキング1位のドライブレコーダー(前後カメラ)を購入して約1年経過しましたので、レビューします。前後カメラと共に、車の後ろに「録画中」ステッカーを貼っています。

f:id:sanpogarden:20200725145617j:plain

約1年使用した結果はというと、後ろからあからさまに煽ってくるような運転は減りました!時々不安があったためとても嬉しいです。ただ、「録画中」のステッカーが見えていてもまれにせっかちな運転をする人はいます。そういう運転をする車がいてもレコーダーでしっかり録画できているために、運転中の不安も減りました。

また、駐車中にも、前後にカメラがついていることは見えますし、車後ろの「録画中」ステッカーも見えますので、駐車場での盗難防止にも役立っていると思います。

周囲の車が事故にあった時の記録にもなりますので、是非皆でドライブレコーダーで記録をとって安全な社会にしていきましょう。


ドライブレコーダーには3種類ある!①前or後ろのみ録画 ②前後録画 ③360度録画:予算と用途が違うので購入前に要チェック!

f:id:sanpogarden:20200725150218j:plain

今回購入したドライブレコーダーはタイトルの②前後録画タイプのCOMTEC ZDR-015です。

予算でいうと、①の前or後ろのみ録画だと1万円前後、②の前後録画タイプが2~3万円、③の360度録画の場合は4万円~と考えておくと良いと思いました。

主に②の前後録画タイプ(今回購入したタイプ)を購入する人が多いようです。

③の360度タイプになると、値段は高くなりますが、横に無理に幅寄せしながら車線変更された場合などに役立ちます。

f:id:sanpogarden:20200725145826j:plain

何時間録画できるか、夜もナイトビジョンで撮影できるかなど他の機能もチェック(記録用のmicroSDカードは容量の大きなものを別途購入がおすすめ)

f:id:sanpogarden:20200725150542j:plain

ドライブレコーダー購入の際には、何時間録画できるか(この機種は最大12時間)、もナイトビジョンで撮影できるか、GPS搭載されているか、など他の機能もチェックしておくことをおすすめします。

ドライブレコーダー本体に記録用のmicroSDカードが付属しているのですが、容量が小さい(録画時間が少ない)ことが多いため、ドライブレコーダーの能力を最大限活かすためにも、microSDカードは別途容量の大きいものをAmazon・楽天市場・電気店などで購入しておくと良いと思います。

取付はすごく簡単!だったけど、ETCをつけている場合は要注意

f:id:sanpogarden:20200725150839j:plain

セット内容は、車の前につけるカメラ、小さいカメラがリアカメラ、シガーソケットに刺して使うコード(電源を取るため)、とカメラをつなぐコード、です。

取付自体はとても簡単!だったのですが、本来であれば、前につけるカメラはフロントガラスの上側に取り付けるんです。それが、私の車の場合はフロントガラス上部にETCのセンサーをつけていたため、ダッシュボードの上に取り付けることになりました。

ダッシュボードの上に取り付けすると、道ががたついている時などにドライブレコーダーのセンサーが反応しやすくなる(録画が一旦停止することがある)ことがわかりました。

ですので、ドライブレコーダーを取り付ける前に、フロントガラスの上部にETCセンサーなどがない状態にしておくなど確認作業をしておくのがおすすめです。

ドライブレコーダーを1年間使用しての感想は一言!つけてよかった!安心できる

f:id:sanpogarden:20200725151233j:plain

今回は、楽天市場で人気ランキング1位のドライブレコーダーをご紹介しました。ドライブレコーダーをつけて1年経過した感想は、「とにかくつけて良かった!安心できる」ということです。

あおり運転防止になることはもちろん、駐車中に車を離れている時にも盗難防止になると思いますし、良いことづくめです。周りにもドライブレコーダーをつけている車が増えてきたので、お互い録画しておけば、他車が事故をおこした時も記録として誰かの助けになることもあるかもしれません。

あおり運転や盗難が心配な方は是非ドライブレコーダーをつけて安心して運転してくださいね。


ステッカーはこちらです。

microSDカード(32GB)

Copyright © さんぽガーデン(さんこ)all rights reserved.