【手順画像あり】らくらくメルカリ便をヤマト営業所から発送する方法【スマホ操作手順を画像ありで詳しく紹介】

スポンサードリンク

メルカリの商品を発送する時に便利ならくらくメルカリ便。コンビニ発送・自宅への集荷以外に、ヤマト営業所に荷物を持ち込んで発送することもできます。

f:id:sanpogarden:20161221171129j:plain

今回は、らくらくメルカリ便で発送する荷物をヤマト営業所に直接持ち込みした場合の発送方法をスマホ操作手順の画像ありで詳しくご紹介します。

ヤマト営業所に直接荷物を持ち込むメリットは、なんと言っても直接クロネコヤマトの担当者に荷物を渡せるので安心なことと、18時頃までなら当日の便のトラックに載せてもらえる可能性があることです。(★営業所によってトラックに積み込む荷物の受付締め切り時間が異なるので「ギリギリかな」と思った場合は問い合わせてみてくださいね。)

ヤマト営業所でらくらくメルカリ便を発送する方法と手順

スマホ操作で配送用2次元コード生成から、ヤマト営業所での発送手順と、購入者へ発送通知をするところまで順番にご紹介します。

①スマホ操作:商品が売れたらメルカリの取引画面から操作開始

f:id:sanpogarden:20161221172508p:plain

まずは、売れた商品の取引画面へ行きます。「コンビニから発送」「ヤマトの営業所へ持ち込んで発送」「ヤマトの集荷サービスを利用して発送」の中から、今回は「ヤマトの営業所へ持ち込んで発送」を選んでタップします。

②スマホ操作:配送用2次元コード(QRコード)を作成する

f:id:sanpogarden:20161221172624p:plain

「配送用2次元コードの生成」の下にある「サイズ」の欄をタップすると、「ネコポス」「宅急便コンパクト」「宅急便」の3種類のらくらくメルカリ便の中から荷物サイズに合わせて発送方法を選択します。

f:id:sanpogarden:20161221172709p:plain

サイズを選んだら、「配送用の2次元コードを表示する」をタップします。

f:id:sanpogarden:20161221172850p:plain

2次元コード(QRコード)が表示されたら、次はヤマト営業所にあるタブレット「ネコピット」での操作に移ります。

③ヤマト営業所のネコピット操作:生成した配送用2次元コードを読み取る→送り状と領収書がA4サイズのシールとなって印刷されて出て来る

ヤマト営業所においてあるタブレット「ネコピット」を操作して先程スマホで生成した2次元コードを読み取ります。

①「ネコピット」の「提携フリマサイト、関連企業サイト(のご利用による送り状発行の方はこちら)」をタップします。

「2次元コードをお持ちの方」をタップします。(番号を直接入力したい場合は「直接入力される方」をタップします。)

③「ネコピット」の背面カメラ部分に2次元コード(QRコード)をかざします。

「送り状内容確認」で間違いがないことを確認したら「次へ」をタップします。

「印刷」をタップします。

無事に配送用2次元コード(QRコード)を読み取ることができたら、プリンターからA4サイズの送り状と領収書が印刷されて出てきます。

④ヤマト営業所:荷物とシールを担当者に差し出す(送料料金決定)→領収書を受け取る

発送する荷物(商品)と印刷されたA4シール(送り状と領収書)をヤマト営業所の担当者に渡します。

担当者が荷物のサイズをチェックします。らくらくメルカリ便の宅急便を選んだ場合は、ここで60・80・100・120・140などのサイズが決定となります。

★サイズによってらくらくメルカリ便の送料が決定します。送料はメルカリの売上から自動的に差し引かれるのでヤマト営業所の窓口で送料などの料金を支払う必要はありません。

領収書に受付印を押してもらい、領収書を受け取ったら発送手続き完了です。

⑤スマホ操作:購入者へ発送通知をする

スマホのメルカリ取引画面に戻り、「商品の発送をしたので、発送通知をする」をタップします。

f:id:sanpogarden:20161221172933p:plain

「発送通知 商品を発送しましたか?」の欄の「はい」をタップします。

f:id:sanpogarden:20161221173030p:plain

「商品の発送を通知しました」という画面に切り替わり、荷物の配送状況が表示されます。(荷物の配送状況は出品者・購入者どちらも確認することができます。)

f:id:sanpogarden:20161221173221p:plain

★丁寧に取引したい場合は、取引メッセージからも「本日発送しました」とメッセージを送るのがおすすめです。

まとめ:初めてでも簡単にできるらくらくメルカリ便のヤマト営業所発送。近くに営業所があれば利用するのが安心。夕方でも当日の便のトラックに載せてもらえる可能性あり。

f:id:sanpogarden:20161219203941p:plain

ヤマト営業所でのらくらくメルカリ便の発送手続きはとても簡単なので、近くに営業所があれば是非使ってみてください。

夕方18時ごろまでなら当日の便のトラック積み込みに間に合う可能性があるので、コンビニで発送するよりも早く届く場合があります。(受付の締め切り時間について詳しくは各営業所へお問い合わせを。)ヤマトの担当者に直接荷物を渡すことができるので安心感もありますよ。

★コンビニから発送したい方はこちらの記事もどうぞ。ファミマからの発送手順と方法をまとめました。

sanpogarden.hatenablog.com

Copyright © さんぽガーデン(さんこ)all rights reserved.