読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

羽生結弦選手秘話も聞けた!ファイテンのセミナーへ行ってきました【マーメイドジャパン愛用の2016秋・新商品ニュース】

スポンサードリンク

昨日は大阪梅田で開催されたファイテン企画のセミナーに参加してきました!

f:id:sanpogarden:20160703141538j:plain

ファイテン商品の体感コーナーがあったり、ファイテンの平田社長から羽生結弦選手の秘話や2016年秋発売の新商品のニュースもあり、と盛り沢山でワクワクと驚きがあった一日となりました。

【詳しくはこちら】【ファイテンオフィシャルストア】公式通販サイト

【この記事のもくじ】

【羽生結弦選手愛用靴下秘話】足元ゆったりが好み!?

f:id:sanpogarden:20160703141819j:plain

どんな人なのかな?新しい話は聴けるのかな?とこの日楽しみにしていたのがファイテンの平田社長の講演。

ファイテンでは「生体電気に作用した体の中の電気反応が正常になることで元気になったりする」というコンセプトの元、最新技術を使って商品開発を続けているそうです。

平田社長のいきいきしたトークと、何より社長ご自身がハツラツとしていてお元気そうでエネルギッシュな方で、聴いていてワクワクしました。

健康であることを明るく追求しているコンセプトに共感。

よく見ると、RAKUWAネックをしていますね。やっぱり服の上からでもOKなんだ…!

そして、フィギュアスケートの羽生結弦選手の話に。

羽生結弦選手が試合中にファイテンで愛用しているのは、RAKUWAネックX100(ミラーボール) RAKUWAネックX100(チョッパーモデル) (2つ重ねづけ)、アクアチタンソックス五本指タイプ なのですが、ソックスに関してはこだわりを持ってファイテンと一緒に共同開発しているんです。

羽生結弦選手は「足元はゆるく」「土踏まずはしめる」という靴下の形を好んでいるそうで、それが形になったのがアクアチタンソックス五本指タイプ

f:id:sanpogarden:20160703142357j:plain

▲実物です。土踏まずの所がきゅっと締まっているのがご覧いただけますでしょうか。

5月のイベントでもじっくり拝見して「これは秋~冬シーズンには是非ほしい!」と思ったアクアチタンソックス五本指タイプ です。

実際、試合前後の羽生結弦選手のストレッチの様子がテレビにも映ったりするのですが、その時もこちらの黒いアクアチタンソックス五本指タイプ を履いていました。

f:id:sanpogarden:20160703142654j:plain

▲サイズは2タイプ、22~24cm、25~27cmがあります。

羽生選手は試合中もスケート靴の中の遊び部分を一瞬で調整している

f:id:sanpogarden:20160703142903j:plain

▲靴下アクアチタンソックス五本指タイプ のサイドには羽生選手の演技最後のポーズのシルエット刺繍入りです。かっこいい!

そしてですよ。ここからがすごい!と思った部分なのですが、

そんなお気に入りの靴下を履いた羽生選手の試合中のスケート靴は、ぴったりというわけではなくて、スケート靴の中には遊び部分があるそうなんです。

平田社長によると「足が(靴の中で)ジャンプの時クッと動く」そして、「靴の中で足(の動き)を調節する」とのことです。

この技術は、他のフィギュアスケート選手に言わせると「怖くてできない」そうなんですが、羽生選手の場合はこの方がしっくりくるそうです。

うーん、すごい!

フィギュアスケートってバックで滑ったり、ステップを踏んだり、かと思えば、きゅっと体を締めてジャンプをしたり、と様々な動きがありますよね。

その中で動きに応じて靴の中で足の動きを調節しているなんて羽生選手ならではの細かい技術だと思いました。

外から見ていてわからないエピソードが聞けて嬉しかったです。

そういえば、羽生選手から”靴が合わない”という話を聞いたことがないですよね。

スケート靴も消耗品で、新しいスケート靴に変わった時に合わなくて苦労したという話もよく聞くのですが、羽生選手からそういう話がないのも、自分なりの感覚を大切にして足の感覚を調節しているからかもしれません。

今年もファイテンと羽生選手の商品企画ミーティングがあるらしい!

昨年(2015年)は7月にファイテンと羽生選手で、商品について細かいミーティングがあったそうです。

次回は今年中に羽生選手とファイテンで企画ミーティングするそうです!

アイスショーや練習の合間に様々な活動をしているんですね。

もしかすると、RAKUWAネックX100(ミラーボール) アクアチタンソックス五本指タイプ も両方ともバージョンアップするのかも!

色々と楽しみです。

この日、私も先が丸いタイプの靴下アクアチタンソックス アースモデル ショート アクアチタンソックス アースモデル セミロング を、購入しましたよ。

f:id:sanpogarden:20160703151235j:plain

他にもBBクリーム メタックスローション など、色々買っちゃいました。

f:id:sanpogarden:20160703143422j:plain

先が丸いタイプの方もしっかり羽生選手のシルエット刺繍入りです。お気に入りになりそう…。

f:id:sanpogarden:20160703151329j:plain

靴下は2タイプ購入したので、また長さの比較や使い心地などをじっくりレポートしますね。

ファイテン最高素材!マーメイドジャパン愛用のメタックスEXが2016年秋新発売

f:id:sanpogarden:20160703143634j:plain

▲現在発売中のメタックスローション

この夏のリオ五輪(リオデジャネイロ・オリンピック)での活躍が期待されるのがマーメイドジャパン

井村監督率いるシンクロナイズドスイミングのチームです。

メダル獲得に期待が高まるマーメイドジャパンですが、彼女たちもセルフボディケアにファイテンの商品であるメタックスローション メタックスクリーム を取り入れています。

メタックスローション メタックスクリーム を使って体をマッサージすると、体をリラックスさせてくれてアスリートの体の調整になるそうです。

何より、選手たちが自分自身で毎日ケアすることが大切なんだとか。

マーメイドジャパンの選手たちが使っているこれらの商品のの新バージョン「メタックスEX」が2016年秋に新発売されるそうです!

「メタックスEX」が今までのメタックスシリーズと何が違うかというと…。

【新発売メタックスEXの特徴】ウォータープルーフでスポーツ時にも使える

①ウォータープルーフになっていて5~6時間水の中でもとれない

②汗をかいても流れない

③汗の上から塗っても大丈夫

というプールでも使えるスポーツ仕様になっていることです。

まだ発売になっていなくて、どんなパッケージかイメージできなかったので、後で担当の方に詳しく伺ってみました。

「メタックスEX」は、UVクリームでよく見かけるような小さめで持ち運びしやすいパッケージデザインになるようです。

こちらも発売が楽しみになりました。

リオ五輪でのマーメイドジャパンの活躍にも注目ですね。

まとめ

一日のセミナーで、ファイテン商品の体感・平田社長からの羽生選手エピソードやマーメイドジャパンの話・トークショーもあったり、と盛り沢山で、楽しかったです。

何より明るくアスリートのパフォーマンス向上と健康向上に取り組んでいるのが伝わってきてワクワクしました。

まだまだ沢山商品の体感をしてきましたので、詳しくはまた記事にしますね。

【続きです】【ダイエット&腰痛対策】プロボウラー酒井美佳さん直伝:ファイテンのビューティジェルとサポーター(腰用ミドルタイプ)の使い方【美容にも!】 - さんぽガーデン

羽生結弦選手愛用商品の詳細はこちら

本日ご紹介したファイテン商品の詳細は公式サイトよりご覧になれます。

①羽生選手の試合中の愛用品3点

アクアチタンソックス五本指タイプ

RAKUWAネックX100(ミラーボール)

RAKUWAネックX100(チョッパーモデル)

②私が購入したアクアチタンソックス(先が丸いタイプ)

アクアチタンソックス アースモデル ショート

アクアチタンソックス アースモデル セミロング

③肩こり・腰痛にメタックスローション&メタックスクリーム

メタックスローション

メタックスクリーム

④ファイテン公式通販サイト

ファイテンのオンラインショップ全般はこちらからどうぞ。

【ファイテンオフィシャルストア】公式通販サイト

おすすめ記事

【使った口コミ】リオ五輪シンクロ代表愛用!ファイテン「ソラーチ」の7分間フットマッサージで足(ふくらはぎ)のだるさは解消できる【日本代表「マーメイドジャパン」井村雅代監督おすすめ】 - さんぽガーデン

【両方使った比較口コミ】ファイテンの新発売フットマッサージ機「トーケア」と「ソラーチ」の違いは何?両方試して効果(足のほぐれ方)の違いを検証!【感想と評判】 - さんぽガーデン

【比較レビュー】羽生結弦選手愛用ファイテン・アクアチタンソックスを実際履いてみた!ショートとセミロングの長さと履き心地を比較【感想・口コミ・評判】 - さんぽガーデン

【肩こり・腰痛・膝痛対策】ファイテンのメタックスローションとメタックスクリームの特徴と使い心地の違いを比べてみました【感想】【マッサージでセルフボディケア】 - さんぽガーデン

【誰でも簡単!首の寝違え対策】ファイテンのメタックスローションとメタックステープ(シール)でセルフケアできる【プロアスリート実演画像あり】 - さんぽガーデン

【口コミ・色比較画像あり】ファイテンのBBクリームは伸びが良くてカバー力あり!シミ・そばかすを隠しながらUVカットしたい人におすすめ【紫外線対策】【感想】 - さんぽガーデン

【ダイエット&腰痛対策】プロボウラー酒井美佳さん直伝:ファイテンのビューティジェルとサポーター(腰用ミドルタイプ)の使い方【美容にも!】 - さんぽガーデン

【感想口コミ】羽生結弦選手愛用で話題のファイテン五本指ソックス&RAKUWAネックを詳しくご紹介!実際に触れてみた感想まとめ - さんぽガーデン

Copyright © さんぽガーデン(さんこ)all rights reserved.