読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【随時更新】朝ドラ「とと姉ちゃん」ロケ地はどこ?ロケ情報まとめ【静岡スタート!ロケ地巡り&観光に】

スポンサードリンク

2016年4月スタートの朝ドラ「とと姉ちゃん」。舞台となっている静岡からロケはスタートし、ドラマ撮影も順調に進んでいるようです。随時更新で、ロケ地情報についてお届けします。

ヒロイン常子を演じるのは「ごちそうさん」でもお馴染み、朝ドラ出演2回目となる高畑充希さんです。

目次

「とと姉ちゃん」ロケ地情報

千葉県匝瑳市・飯高寺(飯高檀林)・常子と星野が出会った場所(別れた場所)

匝瑳市のHPに詳しい情報が掲載されています。映画やドラマのロケもよく行われているみたいですね!

飯高寺(はんこうじ) - 匝瑳市

静岡県島田市・大井川鐵道(SL)&大井川鉄道大井川第一橋梁

トーマス号が大人気なことで話題の大井川鐵道です。東京行きの列車が渡って行った鉄橋が「大井川鉄道大井川第一橋梁」です。

大井川鐵道【公式】

茨城県つくばみらい市・ワープステーション江戸・東京の深川の町並み

常子たちが引っ越した東京の深川の町並みとして使われています。

るろうに剣心ファンや真田丸のファンも沢山訪れているようです。

www.warpstationedo.com

茨城県石岡市・町の運動会

いばらきフィルムコミッションのHPに、2月1日に撮影との情報がありました。 エキストラを100名募集してのロケになったようです。

第2週で放送される運動会の場面になりそうです。

千葉県立佐倉高校・千葉県佐倉市・常子と鞠子が通う学校

女学生となった常子が通っている学校の校舎です。国の登録有形文化財に指定されている明治時代の名建築とされています。

薄いピンクの色合いとデザインが素敵な洋風建築ですよね。

佐倉フィルムコミッションのHPによると、「梅ちゃん先生」の撮影も行われたそうです。 ⇒佐倉フィルムコミッション - 千葉県佐倉市

蓬莱橋・静岡県島田市 常子と妹・鞠子がセーラー服を着て走る場面

風が冷たくて撮影は大変だったようです。冬直前の撮影は寒そうでした!事前番組で撮影風景が紹介されました。

旧須賀川小学校・栃木県大田原市 常子・鞠子・美子が通った小学校

気の外壁が印象的な旧須賀川小学校の校舎です。平成18年に廃校となったそうですが、今も沢山の映画やドラマの撮影が行われています。

【参考】⇒栃木県フィルムコミッション | ロケナビ検索|検索結果|ロケ地紹介:旧須賀川小学校

中田島砂丘・静岡県浜松市 常子と母・君子が二人三脚の練習をした場所

朝ドラ事前番組でこちらも紹介されました。砂が舞いあがる中の撮影となりました。母・君子と二人三脚に出場しようと奮闘する常子。二人の息はぴったり合うのでしょうか。

佐鳴湖・静岡県浜松市

2015年11月27日に行われた取材会は浜松市の佐鳴湖で行われました。どんな場面に仕上がっているのか楽しみですね。

www6.nhk.or.jp

トチセン(旧足利織物)赤レンガ捺染工場・栃木県足利市福居町 とと(お父さん)が勤めている遠州浜松染工(後にかかが勤める工場)

ととが自転車で出入りしている赤レンガの染物工場です。大正時代初期に建築された建物です。

ドラマではトチセンの建物の映像を背景に、入り口付近はスタジオでセットを組んで撮影しているように見えますね。

登録有形文化財に指定されています。

【参考】文化庁・国指定文化財等データベース・トチセン(旧足利織物)赤レンガ捺染工場

場所について詳しくご覧になりたい方は、「文化遺産オンライン」HPより、こちらのページをご覧ください。 ⇒トチセン(旧足利織物)赤レンガ捺染工場 文化遺産オンライン

東京都小金井市・江戸東京たてもの園・静岡の小橋家が住む町並み

江戸東京たてもの園

ロケ地巡りはJTBが便利で簡単!交通手段とホテルの組み合わせが自由に選べる

ロケ地巡りにはJTBが便利でおすすめです。

JTBなら、出発地・行き先・出発日を選ぶだけで、行き先のホテルまで一発で検索できて簡単!

列車(電車)・航空(JAL・ANA)・バス、とお好きな交通手段を選べるので、1分もかからずオリジナルの旅行ツアーが簡単に作れます

ホテルはおすすめ候補がいくつも表示されるので、お好きなホテルと交通手段を組み合わせ自由で選ぶことができます。

ロケ地巡り以外にも、USJや沖縄、東京ディズニーリゾートなど、行きたい所を検索してみるのも楽しいですよ。

JTBで検索してみる

おすすめ記事

sanpogarden.hatenablog.com

sanpogarden.hatenablog.com

sanpogarden.hatenablog.com

sanpogarden.hatenablog.com

sanpogarden.hatenablog.com

Copyright © さんぽガーデン(さんこ)all rights reserved.