メルカリで商品を出品した際、コメント欄で質問してきた人の評価を見ると「悪い」が多かったためブロックしたところ、後程、別アカウントから購入されてトラブルに発展しそうになった体験談をご紹介します。正直ショックで、その後3か月ほどはメルカリを使わなかったほどの出来事でした。問題の経緯と、メルカリ事務局へ通報した結果、そして私なりに考えた解決策をまとめました。
- メルカリでブランドの衣類を安く出品!コメント欄から質問があり、購入希望者の評価を見ると「悪い」が多かったのでブロック
- 別の購入者が商品を購入して、安心して発送したところ、別アカウントだった!取引メッセージでのやり取りで発覚
- 発送してしまった商品を取り戻して取引キャンセルしたかったが手立てなし。メルカリ事務局に通報
- 超残念。メルカリ事務局から対応してもらうことはできなかった
- 学んだことと解決方法2点
- まとめ:正直なところ、メルカリ事務局が介入できなかったことで信頼度が下がった&商品を相場より格安出品することをやめた
メルカリでブランドの衣類を安く出品!コメント欄から質問があり、購入希望者の評価を見ると「悪い」が多かったのでブロック
メルカリでブランドの衣類を相場より安く出品しました。デパートで新品購入した良い品だったのですが、あまり使わないことに気づいて、できるだけ早く売りたいと思ったのがきっかけです。
すると、コメント欄に購入希望の方から質問がありました。質問自体は問題ないものだったので、回答しました。回答した後、質問したユーザーのプロフィールを見てみると、評価全体のうち「良い」よりも「普通」「悪い」がとても多く、取引して良い相手なのかどうか不安になり始めました。
取引がスタートしてから悩むのも良くないと思ったので、そのユーザーのことをブロックして、質問と回答も削除しました。
別の購入者が商品を購入して、安心して発送したところ、別アカウントだった!取引メッセージでのやり取りで発覚
その次の日、別の購入者がその商品を即購入してくれました。
「良かった~」と思い、取引メッセージで双方連絡を取りつつ、購入の翌日に匿名配送を使って商品を発送。商品発送の通知とメッセージを送信した後、急に購入者の態度が変わり、取引メッセージで妙なコメントが届きました。
「商品のコメント欄の質問と回答はどのような内容だったのでしょうか?」と、メッセージが届きました。
商品を発送した後で聞いてくるなんて少し変だな、と思いつつ返信を送ると、そこから立て続けに「私の知り合いが”質問したらブロックされた”と言っていました!」など、最初に質問してきたユーザーの知り合いであることを思わせるメッセージが届きました。
丁度その時カフェでゆっくりしながらスマホを眺めていたので、そのメッセージが届いた時は、何だか怖くなり、胃がギュッとつかまれたような気持ちがしました。
おそらく「何も問題ない内容を質問したのになぜブロックされたんだろう?ブロックするなんてひどい」と思い、私(出品者)を問い詰めようと思ったのだと思います。
ですが、私の方からも「”悪い”評価が多いので、トラブルに発展する不安がある方とは取引できない」と伝えるわけにもいかず、そこから返信することはやめてメルカリ事務局に相談することにしました。
しばらく考えているうちに、取引の文章の特徴が最初に質問してきた人と同じであることに気づきました。どうやら、別アカウントか他の人のアカウントから購入されてしまったようです。
デパートで新品購入した衣類をほぼ新品のまま格安出品したのにこんなことになってしまい、とにかく発送してしまった商品を取り戻して取引キャンセルしたい気持ちでいっぱいになりました。
売上金についてもお金が入ってこようが入ってこまいがどうでもよくなり、とにかく取引相手と関わりたくないという気持ちでした。
発送してしまった商品を取り戻して取引キャンセルしたかったが手立てなし。メルカリ事務局に通報
「商品発送してしまった商品を手元に戻す方法はあるのか?」「商品を発送してしまった後に取引キャンセルする方法はあるのか?」
その2点について何時間も調べたのですが、答えが見つかりませんでした。
購入者が本当に商品が欲しくて購入したのか、それとも報復評価をつけるために嫌がらせで購入しているのかも判断できなかったので、「別アカウントから購入された可能性がある」ということでメルカリ事務局に相談しました。
その際に「取引メッセージのこれまでの内容もご確認ください」ということも添えておきました。
メルカリ事務局に取引メッセージを読んでもらえば、問題の経緯を把握してもらえると思ったからです。
超残念。メルカリ事務局から対応してもらうことはできなかった
不安な日々が続いたのですが、結果からいうと、メルカリ事務局からの返事は自動返信のようなもので「双方で解決してほしい(メルカリ事務局の介入はなし)」とのことでした。
別アカウントであることを100%証明することはできないので、泣き寝入りとなりました。
また、ブロックした人が別の人(家族や友人)のアカウントを借りて購入した可能性も高いと思ったのですが、それも証明することはできませんでした。
「こんなことになるなら、出品するんじゃなかった」と後悔すると共に、商品が到着したらまた攻撃的なメッセージが届く可能性を感じて憂鬱になりました。
最終的に、商品が到着した後は取引相手からはそれ以上の個人的なメッセージは何もなく「良い」だけの評価が届きました。
結局のところ、(私が出品した)商品が格安だったので絶対に手に入れたかった、ブロックされたことに文句を言いたかった、そして、実際に手に商品が手に入ったら満足した、ということのようでした。
学んだことと解決方法2点
メルカリでは出品者が購入者を選ぶことができます。メルカリの規約上は誰かをブロックすることは問題ではなく、トラブルに発展しそうな相手をあらかじめ避けることができるので、唯一の防衛手段だと言われています。
ですが、今回学んだのは、別アカウントや知り合いのアカウントから購入して、取引メッセージで文句を言ったり報復評価をするような人がいる、ということです。
私が今回体験したケースでは評価は「良い」だったのですが、メルカリボックスの質問や回答を見ていると、ブロックしたために、嫌がらせで商品を購入されて「悪い」評価をつけられた、ブロックしてもしても別のアカウントから購入してきて「悪い」評価を立て続けにつけられている、という経験をしている出品者もいました。
解決方法1:商品を相場より安く出品しない
今回私が「失敗したな」と思ったのは、高価な品物を相場より安く出品してしまったことです。
いつもならメルカリの相場どおり、または綺麗であれば少し高めに価格設定するのですが、丁度部屋の片づけをしていたこともあり、早く売り切るために安く出品しました。
このことで、商品を見つけた購入希望者が「別のアカウントを使ってでもなんとしてでも購入したい。購入したらブロックされたことを文句いってやる!」と思ってしまったと思います。
解決方法2:評価が悪い購入者でも商品を受け取って評価しない場合は数週間後に自動で受取評価されるのでブロックしない方が良いかもしれない
今回は、トラブルに発展しそうな購入希望者をブロックしたことで、さらなる不安な取引となってしまいました。
解決方法として、こういったリスクがあるなら、嫌な感じの人もブロックせず、そのまま取引を続けて、万が一到着後も評価しない(支払わない)という問題があっても、数週間後の自動評価を待った方が良いかもしれない、と思いました。
というのも、現実問題としてメルカリ事務局からの介入もなく、商品発送後は私からは何もすることができなかったからです。
消極的な解決方法ではありますが、メルカリで出品する人の唯一の自衛手段だった「ブロック」も別のアカウントで購入されると何もできないと痛感しました。
まとめ:正直なところ、メルカリ事務局が介入できなかったことで信頼度が下がった&商品を相場より格安出品することをやめた
メルカリでは取引相手が良い人であれば、話し合いや情報交換をして調査・解決できることも多く、また自分が購入者の場合は良さそうな出品者を選ぶことができます。
ただ、私自身、メルカリ以外にもこれまで様々な方法でオンライン販売してきた経験からも、「取引が不安になる人」「トラブルに発展させる人」というのは数百人に一人はいる、と実感しています。
メルカリの場合は、そういった数百件に1件のどうしても解決できない事にはメルカリ事務局が対応してくれると思っていたので信頼して利用していました。
ですが、今回のようにブロックしていても他のアカウントから購入されて、商品発送後でどうしようもない上に、運営側のメルカリ事務局の対応がなかったのは、事実上良い解決方法がないということで、メルカリに対する信頼度はかなり下がってしまいました。
そして、先ほども書いたように、「商品を相場より格安で出品しない」というのはとても大切なことで、これは出品する時に自分で決めることができるので、常に心がけようと思っています。
今回は、いつものように「これ!」といったスッキリする解決方法としてはご紹介できなかったのですが、私の体験がこれから出品予定の方、現在トラブルに発展しそうな方の役に立てば嬉しいです。