なぜ?改悪?メルカリの売上金&本人確認制度が変更になる理由:振込申請期限は90日&商品購入はメルカリポイントの購入が必要&本人確認も厳しくなる理由

スポンサードリンク

メルカリの売上金と本人確認の仕組みが変更になり「メルカリポイントを購入するって面倒じゃない?」「90日以内に売上金が1万円貯まらなかったら自動で手数料を引かれてしまうの?不便すぎない?」「売上金の振込申請期限が90日になるのはなぜ?」「本人確認手続きが面倒な手順が増えてる!」と思った方も多いのではないでしょうか。

f:id:sanpogarden:20171129195044j:plain

これまでメルカリでは、売上金を長期間(1年)保管したり、売上金でメルカリの商品を購入できて簡単で良かったのですが、この仕様が変更となります。本人確認作業も厳しくなり、ユーザーの手間がかかるような仕組みに変更となります。

2017年12月4日以降にメルカリで販売した商品の売上金は振込申請期限が90日となり、期限までの間にメルカリポイントを購入するか、銀行口座へ(現金として)振込申請しなければなりません。

色々と仕組みが変わってユーザーにとっては面倒にも感じますよね

このように仕組みが変更になる理由はなぜなのでしょうか。また、90日以内に売上金が1万円貯まらなかった場合、手数料が引かれて自動で振込申請されてしまうのでしょうか。

詳しくお伝えしたいと思います。

メルカリの売上金の振込申請期限が90日になり、メルカリポイントを購入しないと商品が購入できなくなる理由。

メルカリの市場規模が大きくなって2018年始めにも一部上場しそうという状況ですが、一部上場するにあたって金融庁や経産省から色々と指摘されているんです。

簡単に言うと「一部上場するなら、万が一倒産した時にユーザーを保護できるようにお金の流れや売上金の保管状態をハッキリさせることと、盗品対策や犯罪抑止対策として本人確認を強化しないとダメですよ」と言われている状態なんですね。

これまでメルカリユーザーにとって便利だった「売上金をそのままメルカリでの購入に使える」「本人確認がゆるくて簡単にアカウント作成(登録)できる」という仕組みは、ユーザー保護の観点から見ると危ない面もあったんです。

売上金を銀行口座へ振込申請するには、売上金1万円以下だと210円の手数料がかかりますので、売上金をしばらく貯めておく人が多かったですよね。

そして、売上金を貯めているうちにメルカリで欲しい商品があることに気付いて買い物を続けます。そうすることで、メルカリ内でグルグルとお金が回っている状態になっていました。

金融庁などによると「それは“資金移動業者”に当てはまるんじゃない?」と指摘を受けていたのです。

メルカリは「“資金移動業者”には当てはまらない」と主張していたのですが、資金移動業者になると預かり資金の100%以上を供託金として金融庁に預けなければいけなくなります。メルカリとしては資金繰りの面で動きにくくなるんですね

また、ユーザーにとって手間がかかる仕様にすると、商品があまり売れなくなる可能性もありますし、メルカリとしては資金移動業者になりたくなかったようです。

しかし金融庁からすると、万が一メルカリという会社が倒産した場合にユーザー保護できなくなるという観点から「“資金移動業者”に当てはまる」としたい。という流れです。

ユーザーにとっては「売上金でメルカリポイントを購入してから、メルカリで商品を購入する」「本人確認が厳しくなる」というのは手間がかかりますし少し面倒にも思えるのですが、「ユーザー保護になり何かあったときに安心」という意味では長い目で見ると良いことだと言えそうです。

例えば、万が一「メルカリ」という会社が倒産した時に預けていた売上金がゼロになってしまうリスクを防げる、ということですね。

メルカリで本人確認作業が厳しくなる理由

もう1点、盗品などがメルカリで出品されるなどの事件が相次いだことから、本人確認作業も厳しくなりました

メルカリアカウントを作成する時に、本人の住所・氏名・生年月日の登録が必要になると共に、振込申請する時の銀行口座も本人のものでなくてはならない、と変更になりました。

(★万が一どうしても違う名前の銀行口座を登録したい場合などは、個別にメルカリ事務局に問い合わせると許可されることもあるそうです。)

これまで、盗品を出品して他人名義の銀行に振り込んで逃げる人などがいたからだと考えられます。

また、本人確認を強化することで購入者が犯罪に巻き込まれるのを未然に防ぐことが出来る可能性も大きくなります。

メルカリNOWは未成年では利用できないよう年齢制限を設けたのも、犯罪抑止の意味があるのかもしれないですね。

90日以内にメルカリで売上金が1万円貯まらなかったら自動で手数料を引かれて振込申請されてしまう?

そして、メルカリユーザーが一番気にしているのが「売上金が90日以内に1万円貯まらなかったら自動で振込申請されてしまうの?その場合、手数料も勝手に引かれてしまう?」ということですよね。

現時点ではメルカリから公式発表がないのですが、発表になり次第こちらに情報を追加したいと思います。

また「銀行口座の登録をしていなくて売上金が失効してしまった」というトラブルがあった場合は、メルカリ事務局まで問い合わせると良いとのことです。

★売上金の新制度が適用になるのは、2017年12月4日(月)以降に売上金として反映されたものとなります。

合わせて読みたい(おすすめ記事)

sanpogarden.hatenablog.com

sanpogarden.hatenablog.com

sanpogarden.hatenablog.com

Copyright © さんぽガーデン(さんこ)all rights reserved.