【2018年版】メルカリですぐ売れた物となかなか売れなかった物のリストまとめ【アパレル人気No.1ブランドはユニクロ!】

スポンサードリンク

以前書いた「メルカリで売れやすい物まとめ」のブログ記事が好評でしたので、2018年版も書いていきたいと思います。今年も色々と出品していますので、随時書き足していきたいと思います。

f:id:sanpogarden:20170430222210j:plain

★メルカリが初めてで招待コードをお探しの方は、「KUPZDU」と入力すると「招待くじ」を引くことができます(メルカリですぐに使える割引ポイントがもらえます)ので、是非ご利用ください。

メルカリですぐ売れた物リスト

家電やスマホ・タブレットはすぐ売れやすい!新商品が出た後は旧商品特需で人気

以前、Kindle Fire (Amazonの電子書籍リーダー・タブレット)を出品したところすぐ売れたということを書いたのですが、やはり家電は強い!

Kindle Fireをさらにもう一台出品したところ、数時間後に即購入されました。

次に、掃除機を出品してみたのですが、こちらも出品してから1時間ほどでブイーン!とスマホに通知が。すぐ売れました。

訳あり商品だったのですが、訳あり部分も商品説明に記載していたところ、購入者の方はそれでもOKということでした。私も家の場所が空いて嬉しかったですし、購入してくださった方も「沢山活用したい!」とのことで良かったです。

この後、キッチン家電を出品してみたところ、そちらもすぐに売れました。比較的新しい商品だったので欲しい人が多かったのが良かったようです。

新商品が発売になった直後などは、「一つ前の型の商品を安く手に入れたい!」という特需がありますので旧商品も人気になります。

例えば、iPhone8やiPhoneXが発売になった2017年は、一つ前の型のiPhone7やiPhone7Plusがメルカリで大人気となりました。iPadProも2018年に新型発売予定ですので、2017年発売の10.5inchや12.9inchがメルカリで人気になりそうです。

家電だけではなく、スマホ本体・ノートパソコン・タブレット・電子書籍リーダーなども大人気です。

食品・日用品のまとめ売りが意外とすぐ売れる!コストコ商品の需要が高い

家にあって困っていたもの。それはコストコで勢い余って買ってしまった食材の数々。

食品カテゴリーがあるのは知っていたのですが「フリマアプリで食品って売れるのかな」と半信半疑だったのですが、試しにまとめ売りで出品してみたら売れました!

出品した食品は、合わせ調味料・米・パスタ・雑穀類、そして日用品では洗剤です。

コストコ・カルディ(などの輸入食材店)・業務スーパーなど人気スーパーの商品は特に人気だと感じました。

【豆知識】まとめ売りで売るコツ「いくらお得か」記載しておくと売れやすい

食品や日用品のまとめ売りをする時は、「これだけ全てスーパーで購入すると○○円です」と言った参考価格を商品説明欄に記載しておくと売れやすいと思います。

賞味期限や消費期限の記載は必須です。購入時期や保管方法についても商品説明欄に記載しておくと親切だと思います。

sanpogarden.hatenablog.com

【豆知識】農家の方が出品している野菜や果物も人気!

最近、農家の方が野菜や果物をお得な価格で出品しているのをよく見かけます。リピーターもついて、すごく売れているみたいです。メルカリチャンネルでも農家の方がランキング上位にランクインしています。

私が一番気になっているのは自家製ハチミツを出品している方です。1000以上の評価がついているのですが全てに「良い」がついている方がいらっしゃるんです。「すごく良いハチミツなんだろうなぁ」と気になっています。

「家に野菜や果物が沢山あって余っている」という方は出品してみるのも良さそうです。

美容系の商品もすぐ売れた!使いかけの化粧品や健康用品など

使いかけの化粧品でも「お試しで使ってみたい」という需要がありますので、出品してみるのがおすすめです。

奮発して買ってはみたものの肌に合わなくて使わなくなった化粧品なども「格安でお試しできるなら中古でもOK!」という人が沢山いますので、是非!

先日ニュース記事で読んだ所によると、「ブランド化粧品に憧れているけどなかなかお小遣いでは買えない」という女子高生にも中古化粧品は人気なのだそうです。

中古の化粧品を売る時のコツとして、購入時期と使用回数を記載していると売れやすいなと感じました。

メルカリで中古の化粧品を取引する時のコツもこちらにまとめていますので合わせてどうぞ。

sanpogarden.hatenablog.com

ファッションはユニクロが売れ筋人気ランキングNo.1!ファストファッションやスポーツブランドがすぐ売れる

引き続きユニクロなどのベーシックなファッションが人気です。

私が出品してすぐに売れたのは、ユニクロ・アディダス・ハニーズ・ZARAなどのファストファッションの服です。

以前、メルカリアプリの「特集」ページで売れ筋ランキングをチェックしたところ、アパレルの人気ランキング1位はユニクロでした。

デパートや百貨店で取り扱っているブランド品や海外ブランド品よりも、リアルクローズと言われるファストファッションの方が売れ行きが良いので、普段使いできる衣類から出品してみるのがおすすめだと思います。

【豆知識】GUの売り切れ商品が大人気!レアでプレミア価格になっているケースもあり

プチプラファッションブロガーやインスタグラマーがピックアップしたGUの服は、店頭・オンラインショップ共にすぐに売り切れになるのでメルカリで高額になっていて大人気です。

「買い逃してしまった」と思っていた商品が、メルカリで定価より高額のプレミア価格で取引されていました。特にSサイズなど小さめサイズがジャストサイズでコーディネートしたい人に人気です。

本もすぐ売れた!メルカリでは最安値を気にせず言い値で売れることが多い♪買う時もAmazonより安い時があるのでお得に利用

これまで読み終わった本はAmazonで出品することが多かったのですが、Amazonマーケットプレイスで本を売る場合、他の出品者と比べて最低価格のものから売れていくので随時価格調整して最安値にしておく必要があったんです。(サイン入りなどコレクター品を除いた場合です。)

その点、メルカリで本を出品すると、必ずしも最低価格ではなくても売れるのが面白いところです。

旅行ガイドなども数時間で売れました。旅行ガイドのように毎年新しい版が発売になるものは最新版が一番の売れ筋ですので、旅行に行き次第すぐに出品するのがおすすめだと思います。

意外なところで楽譜もすぐに売れました!趣味の商品は売るのも買うのも面白いかもしれません。

逆に私が買って良かったのはIT系の専門書です。Amazonより1000円近くお得に買うことができました。たまに「こんなに安くて良いの?」と思うほどの超お得な値段で出品されている本を見つけて購入することができるのがすごく嬉しいです。

意外!?メルカリで靴がすぐ売れる!2017年9月現在14足売れました(2015年からの累計)

メルカリのファッション分野の中で靴も意外と売れ筋だと思います。

以前、雑誌のメルカリ特集では靴は「あまり売れ筋ではない」という評価だったのですが、私は実際出品してみて「よく売れる」と感じています

表記サイズ以外にも、商品説明欄に「普段○cmを履いている私が履いて、幅が広い(狭い)、サイズは大きく(小さく)感じる」など、サイズ感について記載しておくと売れやすいと思いました。

靴で特に売れやすい色はベーシックな黒・茶色・ベージュです。(夏は明るい色も売れる傾向あり)

メーカー名とサイズを指定して検索している方が多い印象なので、なるべく詳しい情報を載せておくと良さそうです。

現在、靴市場全体でカジュアルな靴が人気となっていて、ヒールの高い靴よりも、スニーカー(運動靴)・足底がゴムになったパンプスなどが売れ行きが良いという調査結果がニュースになっていました。

ナイキ・アディダス・ニューバランスなどのスポーツメーカーの靴は男女年齢問わず(キッズサイズ)も引き続き人気となっています。

ヒール高めでフォーマルや通勤に使える靴・パンプスでしたらDIANA(ダイアナ)が特に人気となっています。

また、靴はネットで購入するとサイズが合わない可能性もありますので、「万が一サイズが合わなかった場合は、メルカリで再度出品してOKです。」と商品説明欄に書いておくと購入されやすくなっておすすめです。

割引クーポン・チケット類もすぐ売れる

割引クーポンやチケット類がメルカリで大人気です。お得意様限定割引クーポンなども人気です。

例えば、JINS(メガネ)の割引券やスターバックス・タリーズのドリンクチケット、ハニーズの株主優待など、人気のチェーン店のチケットなら誰でも使えるのでとても人気があります。

(★出品禁止商品に注意して取引をするようにしましょう。株主優待券・鉄道乗車券・商品券・ギフトカード・ギフト券・WAONやnanacoなどのプリペイドカード、QUOカードや図書カードなど金券扱いになる商品については出品禁止されています。)

【NG】なかなか売れないものリスト!

百貨店ブランドの服や海外ブランドの小物

逆に「なかなか売れないなぁ」と感じたものは、百貨店(デパート)に出店しているようなブランドの服・靴や海外ブランドの小物です。

やはり個性が強いものほど売れる速度は遅くなるという印象です。しかも、今は百貨店のアパレルブランドは軒並み不況だそうです。

ファストファッションの方が人気が高い傾向にあります。私もメルカリで出品して、百貨店ブランドの個性的な服よりファストファッションのベーシックな服の方が売れやすいと感じます。

sanpogarden.hatenablog.com

最近読んだニュース記事によると、現在百貨店の婦人服売り場の服はなかなか売れないんだそうです。憧れのファッションよりプチプラなリアルクローズを好む人が多くなっているとのことでした。

メルカリでブランド品が長く売れ残ってしまった場合などは、新しくスタートしたメルカリの買取サービス、メルカリNOWに出品してみるのもおすすめです。

sanpogarden.hatenablog.com

ただし、プレゼントされたブランド品などで本物かどうか確信が持てない場合はメルカリで売るのは控えておいたほうが良さそうです。

そういう商品を持っていて売りたい場合は、出張買取で査定してもらって本物かどうか確かめるのもおすすめです。

出張買取は坂上忍さんのCMでお馴染みのブランド買取専門/スピード買取.jp が信頼度も高くおすすめです。

申し込んだその日のうちに査定員に査定してもらい、すぐに現金化することができます。女性の査定員を選ぶことができますので安心です。

【詳しくはこちら】ブランド買取専門/スピード買取.jp

検索にひっかからないノーブランドの服などは売れにくい

そして、素敵な服でもノーブランドの服は検索にひっかからないので売れにくいと感じました。

検索用にブランド名を列挙して商品説明に記載するのは違反となりますので控えておきましょう。ノーブランドの服は検索してもひっかかりにくく、タイムラインに埋もれやすいので、比較的売れにくいと感じました。

【裏技】ノーブランドの服を上手に売る2つの方法

メルカリでノーブランドの服は売れにくい傾向にありますが、実は上手に売る裏技が2つあります。

ノーブランドの服でも「こちらの服はノーブランドです」とちゃんと商品説明に記載していても売れやすくなる方法をご紹介したいと思います

①まとめ売りの中に混ぜてコーディネート売りする

服の系統を揃えてまとめ売りをします。よく売れているユニクロやZARAなどの服と混ぜてまとめ売りや福袋として売ると「コーディネート買い」してくれる方もいるので良さそうです。

ノーブランドの服に関しては「こちらの服はノーブランドです。」と記載しておくと親切だと思います。

②メルカリチャンネルで売る系統を決めてファンを増やしてから売る

メルカリチャンネルができて、動画でリアルタイム配信しながら商品を売ることができるようになりました。

売る服の系統(ナチュラル・ギャル系・清楚系など)を決めておいて、メーカー品と混ぜながらノーブランドの服も上手に売っている出品者の服が飛ぶように売れています。

毎日のように配信していると「この人から買いたい!」というファンの方が増えて、ノーブランドの服もどんどん売れやすくなるようです。服のコーディネート案やセレクションが信頼されているということですよね。すごく良いアイデアだと思いました。

私がメルカリちゃんねるで見かけた出品者はトークや雑談がすごく上手で、見ているうちにノーブランドと知りつつも「私も何か買いたい!」という気持ちになりました。

ファンを増やしてコーディネート自体を好きになってもらう、という新しい売り方の形だと思いました。

メルカリチャンネルで動画配信して出品する方法についてはこちらの記事にまとめています。

sanpogarden.hatenablog.com

ビンテージやコレクターズアイテムの古い切手・着物・アクセサリー・ブランド品など長年大切にしてきた貴重な品物をメルカリで売らない方が良い理由

私は切手のコレクションをしていて、戦前戦後の物を含め貴重な切手を沢山持っています。

着物なども譲り受けたものが沢山あったのですが、貴重な切手や着物はメルカリで売るのはやめておいた方が良さそうです。

また、長年大切にしてきたアクセサリーやブランド品などもメルカリでの出品は向いていなさそうです。

というのも、それらの貴重な品物は、メルカリでは「貴重なコレクターズアイテム」ではなく「額面割れの格安切手」「ビンテージを普段着にするため格安で買いたい」と検索している方が多く、格安で販売することなってしまうからです。

メルカリではプチプラ(格安)の商品が好まれる傾向があるため、価値がある品物でも古い物は格安になってしまうことが多いんです

「本当に価値がある貴重なコレクションや長年大切にしてきた品物を価値のわかる人に譲りたい」という場合は、メルカリなどのフリマアプリではなく、出張買取など、実際に専門家に査定してもらって売るのがおすすめです。

特に、先程挙げたようなビンテージやコレクターズアイテムの着物・切手・アクセサリー・ブランド品などは、先程もご紹介した専門家が家に買取に来てくれる「スピード買取.jp」がおすすめです。タレントの坂上忍さんがTVCMをしていて信頼感があるのが特徴です。

申し込んだその日のうちに出張買取に来てくれることが多く(最短30分)、査定員の性別を選べるのも安心です。その場で品物を査定してもらえて即現金になるのも魅力です。

【詳しくはこちら】一昔前のブランドでも納得のお値段に!買取実績はこちらから (メルカリで出品禁止となっている金券類商品券なども買い取ってもらえます。)

「スピード買取.jp」で買い取ってもらえるのは、上記の着物・切手・ブランド品・アクセサリー・金券類以外にも、洋服・骨董品・宝石・時計・古銭など様々です。メルカリでは格安になってしまいそうなものや、売れるのに時間がかかりそうな品物を持っている場合におすすめです。

【スピード買取.jp公式サイトはこちら】ブランド品売るならスピード買取.jp

まとめ:全体的に売れる速度がさらにアップしている!と感じる2018年メルカリ

メルカリで商品を出品してから売れるまでの速度がどんどん早くなっている印象があります。ユーザーが増えて盛り上がっているのではないでしょうか。

私としては、食品や日用品のまとめ売りが意外と売れるというのが最近の発見でした。今まで出品していなかった分野の商品を出品してみると新しい発見がありますね。次はPC周りの商品を出品したいなと思っています。

また、メルカリではなかなか売れない物は売り方を工夫したり、買取サービスなども併用しながら上手に売っていきたいと思いました。

今回は、2017年~2018年度版出品してすぐ売れたものと売れなかったものをまとめました。前年度(2017年版)買って良かった物と失敗した物についてはこちらにまとめましたので合わせてどうぞ。

sanpogarden.hatenablog.com

★メルカリが初めてで招待コードをお探しの方は、「KUPZDU」と入力すると「招待くじ」を引くことができます(メルカリですぐに使える割引ポイントがもらえます)ので、是非ご利用ください。

合わせて読みたい(おすすめ記事)

sanpogarden.hatenablog.com

sanpogarden.hatenablog.com

sanpogarden.hatenablog.com

sanpogarden.hatenablog.com

sanpogarden.hatenablog.com

Copyright © さんぽガーデン(さんこ)all rights reserved.