【ネタバレあり】感想・24週「あさが来た」おばあちゃんの大仕事:よのさんありがとう!【3月26日アナザーストーリーズは「あさが来た」SP】

スポンサードリンク

今週は「おばあちゃんの大仕事」と題して”よの”が大活躍した一週間となりました。よのは孫の千代が可愛くて仕方なく、自分の体を顧みず、千代の願いを叶えようと奮闘します。

www.youtube.com

【↓以下ネタバレありですので、まだご覧になっていない方はご注意ください】

24週「おばあちゃんの大仕事」感想

千代のために一心に行動する”よの”の優しさ

よのさんが出てきた最初の頃(あさが白岡家に嫁いだ頃)は、白岡家の行く末が心配で色々と苦言を呈する場面があったりもしたのですが、今のよのさんは千代が可愛くてしかたなく、優しい”おばあちゃん”となりました。

今週のよのさんは、足が悪いにも関わらず千代の願い(啓介との結婚)を叶えようと「東京に行く」とまで言い、力強く優しかったです。自分のことは顧みず、千代のことだけを考える”よの”でした。

最後まで家族のことを考えていた”よの”も、家族に看取られてこの世を去りました。

悲しさというよりも、「ありがとう」という気持ちが強く残った場面でした。思い返してみると、全ての行動は、家の行く末、家族の行く末を考えてのことでしたよね。主人公あさとは全く違うタイプの女性で、家の中で裏側からそっと家族を支える女性だったなと思います。

お付きの”かの”も白岡家を去る

「ほんにほんに」が口癖の”かの”も、”よの”がこの世を去った後、白岡家を後にしました。「ほんにほんに」の一言だけで、嬉しさ、悲しさ、悔しさ全てを表現していた”かの”です。

「ほんにほんに」は奥様”よの”のことをことを思っての発言だったんですよね。二人が去って寂しくなりますが、また新しい時代がやってきそうな白岡家です。

養之助は帰ってきたけど、和歌山の眉山家はどうなる?

先週は養之助が徴兵されたことを感想のメインに書いたのですが、今週の最後になって養之助は帰宅。そして、和歌山のみかん畑を継ぐと思われた藍之助があっさりとまた大阪へ出発していきました。

藍之助が用意した「ボルドー液」でみかんの木に来る害虫が予防できるとわかり、今度こそ一家の暮らしは楽になるかと思いきや・・・。

来週(25週)の予告で、惣兵衛さんが倒れていました!

まさかまた大変なことになってしまうのでしょうか。

日の出女子大学校が華々しくスタートした一方で、一家が普通に暮らすこともままならない眉山家。来週の予告を見て、またまた複雑な気分です。”はつ”の苦労が少しでも減って、笑顔が見たいです。

日の出女子大学に宜ちゃん入学

頭がボサボサの成澤先生が今週も面白かったです。帽子を脱いだ時に勢い良くボーンと飛び出した髪の毛が最高でした。

宜ちゃん入学でこれからますます盛り上がりそうな日の出女子大学。 何やら気になる女学生も入学しそうで、一波乱の予感もあります。

銀行の貸付騒ぎが起これば”あさ”の事業はどうなる?

あさの未来を読む力で、上手くいっている炭鉱業を手放しました。また銀行の貸付騒ぎが起こりそうな予感がする来週ですが、このあさの判断が吉と出るのかが判明しそうです。

銀行・炭鉱業・生命保険・女子大学、全ての事業を手掛けるあさですが、全てが並行して同時進行なのがすごいですよね。その中で、どれに力を入れてどれを手放すのか、時期を見る的確な判断力と思い切った行動を起こすところが見ていてすがすがしいです。

先日のアナザーストーリーズ「これがリアル”あさ”だ!女傑 広岡浅子」で、実際の浅子は囲碁の腕前もかなりのものだったと紹介されていました。朝日新聞の企画で行われた「名流碁譜」に参加、伝説の女流棋士喜多文子と対戦しました。その記録から「堅実で落ち着いた人物像」が浮かび上がって来るそうです。

【参考】 kajimaya-asako.daido-life.co.jp

www.nhk.or.jp

来週(24週)も楽しみな「あさが来た」。また月曜からしっかり観る予定です。月曜(3月21日)は祝日なので、外出予定の方は録画予約をお忘れなく!

3月26日のNHKアナザーストーリーズは「あさが来たSP」NHK総合で午後7:30~放送

3月26日放送予定のNHKアナザーストーリーズは「あさが来たSP」となっています。

広岡浅子のびっくりポンなエピソードとキャストのインタビューがあるそうです。キャスト出演予定は玉木宏さん、波瑠さん、吉高由里子さんです。浅子と村岡花子(「赤毛のアン」翻訳者・「花子とアン」主人公のモデル)との絆のエピソードも聴けそうです。

吉高さんも出演とのことで、朝ドラコラボのインタビューが楽しみです。⇒アナザーストーリーズ 運命の分岐点 - NHK

「あさが来た」のDVD-BOXとBlu-ray BOXが発売になりました。現在BOX1が発売中でBOX2とBOX3は予約受付中です。BOX2は発売日が4月22日、BOX3の発売日は6月24日となっています。最初から改めて「あさが来た」の世界を観るのも楽しいですよね。

関連記事

第25週の感想は、こちらにまとめています。是非合わせてどうぞ。

【ネタバレあり】感想・第25週「あさが来た」・誇り高き人生:惣兵衛の後悔しない生き方光る - さんぽガーデン
sanpogarden.hatenablog.com

ディーン・フジオカ(五代さま)がスピーチ!大阪市立大学の五代友厚像完成・除幕式【「あさが来た」】 - さんぽガーデン
sanpogarden.hatenablog.com

「あさが来た」広岡浅子の展示会に行ってきました@企画展「特別展示 大同生命の源流”加島屋と広岡浅子”」大阪・大同生命メモリアルホール - さんぽガーデン
sanpogarden.hatenablog.com

「あさが来た」ロケ地まとめ(随時追記あり)&広岡浅子ゆかりの場所と関連展示会 - さんぽガーデン
sanpogarden.hatenablog.com

【訪問記まとめ】「あさが来た」"あさ"が作った生命保険・大同生命の展示会訪問・ロケ地巡りなど関連9記事まとめ【広岡浅子】 - さんぽガーデン
sanpogarden.hatenablog.com

Copyright © さんぽガーデン(さんこ)all rights reserved.