読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メルカリで商品が届かない時に購入者が取引キャンセルする方法&返金手順と返金確認方法まとめ【クレジットカード払い・売上金払い・ポイント払い・クーポン払い】

スポンサードリンク

メルカリで商品を購入した後、商品が届かなくて困っている時に取引キャンセルする方法と返金を確認する方法のまとめです。

f:id:sanpogarden:20170502145105p:plain

私が購入者として実際に体験した取引キャンセルの方法と手順をご紹介します。

そして、一番気になるのが支払った商品代金はちゃんと返金されるのかどうかですよね。取引キャンセルをした後、全額返金された時の体験談と返金確認方法も詳しくお伝えします。

「メルカリの商品が届かない!」「出品者からの連絡が途絶えた」時に購入者が取引キャンセルする方法と手順

出品者が出品画面で設定している「発送までの日数」をチェックする

メルカリの商品が届かない時に不安になってきますよね。「何日待てば良いの?」という目安なのですが、出品者が設定している「発送までの日数」によって違ってきます。

発送までの日数は「1~2日」「2~4日」「4~7日」が選択できるようになっているのですが、その期限となる直前に、取引画面の一番上にメッセージが表示されます。

「○月○日○時○分までに商品が発送されなければ出品者に連絡してみてください。」といった内容のメッセージです。

「発送までの日数」が迫っている(または)過ぎているのに発送通知がない場合は、まずは取引メッセージを出品者に送る

「発送までの日数」の期限が迫っていたり、過ぎていたりするのに商品の発送通知が届かない場合は、まずは取引メッセージを出品者に送ります。

例文:「こんにちは。商品はいつ頃発送のご予定でしょうか。」

ここで、出品者から取引メッセージが来て、発送日時の予定などが分かれば良いのですが、連絡がない場合は次のステップに進みます。

取引キャンセルのための「お問い合わせ」ボタンが表示されるための2つの条件がある

f:id:sanpogarden:20170502140346p:plain

取引キャンセルをするための「お問い合わせ」ボタンが表示されるには2つの条件があります。

①発送までの日数を超えている(期限を過ぎている)のに発送通知されていない

②出品者からの最終(最新)取引メッセージから3日以上経過している

この条件が満たされると、メルカリの取引画面の一番上に「お問い合わせ」ボタンが表示されます。

このボタンをタップした後、「取引キャンセルを依頼しますか?」というメッセージが表示されますので「はい」をタップします。

f:id:sanpogarden:20170502140453p:plain

「お問い合わせありがとうございます」というメッセージが表示されたら取引キャンセルの依頼は完了です。

f:id:sanpogarden:20170502140541p:plain

メルカリ事務局に通知が届いて取引キャンセルの手続きをすることができます。

【約24時間後~数日後】取引キャンセルが完了すると「メール」とメルカリアプリの「ニュース(お知らせ)」で確認できる

f:id:sanpogarden:20170502145105p:plain

私の場合は、取引キャンセルの「お問い合わせ」ボタンをタップしてから約24時間後に取引キャンセルが完了したとのメールがメルカリ事務局から届きました。(混み合っている時は数日かかることもあるようです。)

メールのタイトルは「取引キャンセルのお知らせ」です。

f:id:sanpogarden:20170502140656p:plain

メール内容は以下のとおりです。

f:id:sanpogarden:20170502140805p:plain

メルカリアプリで確認したい場合は、「ニュース」の欄に表示されます。

お知らせ欄にも2件の通知が届いていて“「○○(商品名)」を事務局キャンセルしました“というものと、”事務局から個別メッセージ「取引キャンセルのお知らせ」“というものが届きました。

f:id:sanpogarden:20170502145105p:plain

【私の体験談】支払った商品代金の返金手順と確認方法

f:id:sanpogarden:20170502142905p:plain

▲メール「取引キャンセルのお知らせ」に記載されていた(今回取引キャンセルをした)商品代金の支払い内訳です。

ここからは私の実際の体験談で商品代金の返金手順と確認方法を見ていきましょう。

①クレジットカード支払いの返金確認方法

②売上金の返金確認方法

③ポイントの返金確認方法

④クーポンの返金確認方法

クレジットカード支払いの返金確認方法

クレジットカードでの支払いの場合は、「支払い(決済)自体がキャンセルされて請求されない」こととなります。

先程のメルカリアプリの「お知らせ」欄に届いた”事務局から個別メッセージ「取引キャンセルのお知らせ」“をタップします。

すると、個別メッセージでクレジットカードでの決済を取り消したという内容のものが届いていることを確認することができます。

f:id:sanpogarden:20170502142224p:plain

まれにクレジットカードの支払いの締切日によっては「一度支払い請求される」⇒「翌月に請求された分がマイナスされる」という手順になることもあります。

万が一クレジットカード会社から請求が届いてしまった場合は、翌月取り消し(マイナス処理)されているかどうか確認するようにしましょう。

私の場合は、後日クレジットカード明細に返金され、取り消し(マイナス処理)されていました。

f:id:sanpogarden:20170515180223p:plain

売上金で支払った場合の返金確認方法

メルカリアプリのメニューバーより「設定」→「売上・振込申請」→「売上履歴」をタップすれば、返金内容を確認することができます。

「事務所キャンセルにより返金(購入時使用売上金)」というタイトルで売上金が返金されていることを確認することができます。

f:id:sanpogarden:20170503190358p:plain

ポイントで支払った場合の返金確認方法

メルカリアプリのメニューバーより「設定」→「ポイント」→「ポイント履歴」をタップすると返金を確認することができます。

「事務所キャンセルにより返却」というタイトルで返金されているポイントを確認することができます。

f:id:sanpogarden:20170503190325p:plain

クーポンで支払った場合の返金確認方法

クーポンでの支払いは、期間限定の「○%割引クーポン」であることが多いので、期間内であればクーポンとしてそのまま戻されるようです。

メルカリアプリのメニューバーから「設定」→「クーポン」で確認することができます。

今回は、クーポンの期間内を過ぎてしまっていたせいか、クーポンとしての返金は確認することができませんでした。

メルカリで商品が届かない場合は取引キャンセルすれば商品代金は確実に戻ってくるので購入者は安心

メルカリでは購入者が「受取評価」をタップするまで出品者に商品代金が支払われない仕組みとなっていますので、万が一商品が届かないことがあっても安心です。

特に、発送方法として「らくらくメルカリ便」など、追跡番号のついているサービスを利用している場合は、商品を発送したのかしていないのかがメルカリ事務局でも把握しやすいので、取引キャンセルと返金処理がスムーズになります。

私も今回「商品が届かなさそうだな」と思った時は欲しい商品だったので残念でしたが、「商品代金が返ってこないのでは?」という不安なくスムーズに取引キャンセルすることができて良かったです。

【Q&A】取引キャンセルすると出品停止などのペナルティを受けるの?

「取引キャンセルすると出品停止などのペナルティを受けるのでは?」と思う方も多いと思うのですが、今回のように「購入者側が商品が届かないのでやむを得ず取引キャンセルする」ケースでは、購入者側はペナルティ対象には当てはまりません。

「購入者が支払い手続きをしないまま期日が過ぎていて、出品者が取引キャンセルをする」などの行為が何度も繰り返されている場合には、購入者がペナルティを受ける可能性はあります。

逆に、出品者側が「商品を発送しないで取引キャンセルが何度も繰り返されている」場合には、出品者がペナルティを受ける可能性があります。

合わせて読みたい(おすすめ記事)

sanpogarden.hatenablog.com

sanpogarden.hatenablog.com

sanpogarden.hatenablog.com

sanpogarden.hatenablog.com

sanpogarden.hatenablog.com

sanpogarden.hatenablog.com

Copyright © さんぽガーデン(さんこ)all rights reserved.