セブンイレブンのセブンペイ「7pay」に不正アクセスで個人情報流出した場合の対応・対処方法:クレジットカード番号など個人情報が流出してしまった場合の対処方法まとめ【スマホ決済・バーコード・QRコード決済】

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2019年7月3日付で、セブンイレブンのセブンペイ「7pay」から一部クレジットカードでチャージしたユーザーの個人情報に不正アクセスがあり、クレジットカードが勝手に使われてしまったというニュースが流れました。

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まず、クレジットカードの番号などの個人情報が流出した可能性のある人は、7月1日以降にセブンペイにクレジットカード、またはデビットカードを使ってチャージした人です。全ての人ではありませんが、Twitterでも「勝手に何万円も使われていた」というツイートが相次いでいます。

流出してしまった場合の対処方法と、今後不正アクセスを防ぐためのの対処・対応・予防方法についてまとめます。

セブンペイに不正アクセスされやすいケース

セブン・ペイによると、不正アクセスされやすいケースについてこのように説明しています。

ログインID・パスワードがわかりやすいものになっている クレジットカード/デビットカード登録時に設定する認証パスワードとログインID・パスワードが同一のものになっている等

対応・対処方法①不正アクセス・利用された形跡がある場合は「7payお客様サポートセンター緊急ダイヤル」に即連絡する

万が一、誰かに不正にクレジットカードやデビットカードを使用された形跡がある場合は、7payのお客様サポートセンター緊急ダイヤル(0120-192-044)に連絡してください。24時間・年中無休対応となっています。

また、セブンペイで利用した覚えのない利用を知らせるメールが届いた場合にも、上記の電話番号に電話をしてください。

対応・対処方法②「クレジットカード発行会社」に即連絡する

クレジットカードの発行会社にもすぐ連絡(クレジットカードの裏等に電話番号の記載があります)に連絡しましょう。(カードのさらなる利用を停止することができます。)

対応・対処方法③ID・パスワードをわかりにくいものに変更する

また、セブン・ペイ運営ではログインIDやパスワードの変更を推奨しています。他のサービスと同じIDやパスワードを使いまわしている場合などは特に危険ですので、わかりにくいIDやパスワードにすることがおすすめです。

これは現在不正アクセスされていないユーザーも即しておいた方が良いと思います。

流出していない人も要対応!クレジットカードの登録を外す、できればクレジットカードの番号の再発行(番号を変える)がおすすめ

また、今回被害を受けていない方でもセブンペイにクレジットカードを登録している場合はすぐに登録を外して、できればクレジットカードの番号を変更する(カード再発行)することがおすすめだと思います。カードの再発行はクレジットカード発行会社に事情を話せば受け付けてくれますので、大丈夫です。

【追記】セブンペイは9月30日で終了&セブンIDのパスワードリセット(再設定)でも問題ありの人が多いのでオムニ7の利用も非推奨

7payは9月30日で終了となることが決定しました。現在、セブンIDのパスワードリセット(再設定)など、新たな問題も発生しています。パスワードのリセット自体が上手くいかないユーザーもいるようです。

オムニ7自体の利用もおすすめとは言えなくなりました。私の場合は、7payの不正アクセスのニュースを知った直後にオムニ7から退会しました。セブンミールを利用したかったのですが、新たなシステムで再スタートして安全が確認されるまでは、オムニ7を利用することもないと思います。

セブン系列では、2013年にも「セブンネットショッピング」で15万件の情報流出・不正ログインの問題をおこしており、この時も私は退会&クレジットカード番号を変更しています。ですので、セブンに関してはこれ以上ネットサービスを利用したくないのと、おすすめすることができない、というのが正直な気持ちです。

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