読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

5つもある?びっくりポンな大阪の五代友厚像の場所と考察【あさが来た】&ディーンフジオカ

スポンサードリンク

2016年3月20日追記:胸像や肖像レリーフも入れると7つになりますので、情報を追加しました。

**********************************

今朝のNHK「ぐるっと関西おひるまえ」で話題になっていたのが、「五代さまに会いに行こう!大阪五代友厚像探訪。」

北浜にある大阪取引所の前のことだろうと思いながら録画して見たところ、大阪には五代友厚像が4つもあるという話でした。非公開のものまであることを初めて知りました。銅像についてさらに調べてみると5つ目の銅像が出来上がりそうだというニュースもありました!

それぞれの銅像のがある場所のご紹介と、銅像の考察をしてみたいと思います。

f:id:sanpogarden:20151110200743j:plain

 

大阪にある5つの五代友厚像の場所と考察

1)北浜:大阪取引所前

一番有名なのがこの銅像。大きさも結構大きく、3メートル以上あります。

大阪中央公会堂から橋を渡ってすぐの所で中之島もほど近い場所です。

中のOSEギャラリーにある展示会では、五代友厚の現存する署名などが見学できます。

大阪取引所にある五代友厚像と中にあるOSEギャラリーでの展示会を訪問しましたので、ブログ記事にまとめました。

sanpogarden.hatenablog.com

 尾形光琳が作り、福沢諭吉が学んだ「適塾」もすぐ近くです。

 適塾についてはこちらの記事にまとめています。

sanpogarden.hatenablog.com

 

 2)北浜:光世証券前

 光世証券は、大阪取引所からわずか100m西へ行ったところにあります。

銅像について詳しくは光世証券のHPにも紹介されています。

www.kosei.co.jp

 イギリスなどへ留学・探訪していた頃の姿だそうで、大阪取引所にある五代友厚より若い印象です。

いつでも刀を抜けるようなポーズなのだと、番組で説明がありました。

3)本町:大阪商工会議所前

 こちらの銅像の顔立ちは、現存している写真に近いと思います。他の銅像と合わせて3体並んで立っています。

大阪商工会議所「(五代友厚)銅像について」⇒http://www.osaka.cci.or.jp/wakasj/statue/statue.html

 五代友厚の展示会を行っている企業家ミュージアムも近いので、両方行くなら大阪市営地下鉄堺筋線「本町」駅が最寄駅になります。

NHK大阪にも寄る場合は、大阪市営地下鉄谷町線「谷町4丁目」駅で降りても徒歩で行くことができます。

企業家ミュージアムには五代友厚特設展示コーナーが設けてあり、五代役のディーン・フジオカさんのサインも展示されていて豪華です。

先日訪れましたので、こちらもブログ記事にまとめました。(ディーンさんのサインも写真でご紹介しています。)

sanpogarden.hatenablog.com

4)非公開:大阪市立大阪ビジネスフロンティア高校

この銅像については今回初めて知りました!

この銅像は生徒達にも人気だそうです。今人気の人物の銅像が学校にあるなんて嬉しいでしょうね。2月12日の五代友厚の誕生日を生徒たちが祝っていたと、校長先生も嬉しそうに番組で話していました。

大阪ビジネスフロンティア高校は、3つの高校が統合してできた学校で、元の学校である「大阪市立天王寺商業高等学校同窓会」のHPに除幕式の写真が掲載されていました。

大阪市立天王寺商業高等学校同窓会HPの五代友厚像除幕式の様子⇒五代友厚像除幕式 - 天商同窓会

学校の前の道路から見るとしたら、後姿になりそうですね。

5)2016年3月完成!大阪市立大学の五代友厚像

 

大阪市立大学は五代友厚が設立に関わったこともあり卒業生からの寄付で完成しました。

2016年3月18日、除幕式が行われ、銅像がお披露目となりました。五代友厚役のディーン・フジオカさんが参加してスピーチしたそうです!

 このニュースについて詳しくはこちらをご覧ください⇒ディーン・フジオカ(五代さま)がスピーチ!大阪市立大学の五代友厚像完成・除幕式【「あさが来た」】 - さんぽガーデン

sanpogarden.hatenablog.com

6)追記:大阪企業家ミュージアムにも胸像がある!

NHKの特集では触れられていなかったのですが、五代友厚関連の展示会を開いている大阪企業家ミュージアムにも五代友厚の胸像があります。これを銅像と数えるとすると、6つあることになります。

3)でご紹介した大阪商工会議所からすぐ近くですので、両方一度に行くのがおすすめです。

sanpogarden.hatenablog.com

そして、さらにさらに・・・・

7)造幣局にも肖像レリーフがある

桜の通り抜けで有名な大阪の造幣局にも肖像のレリーフがあります。これは銅像ではないのですが、五代ファンには見逃せない場所となりそうです。⇒独立行政法人 造幣局

「あさが来た」のDVD-BOXとBlu-ray BOXが発売になりました!現在BOX1が発売中でBOX2とBOX3は予約受付中です。BOX2は発売日が4月22日、BOX3の発売日は6月24日となっています。五代さまにまた会えるのが楽しみです。

ますます盛り上がる「あさが来た」ゆかりの地巡り

ドラマの中では五代友厚の出番は終わってしまいましたが、大阪には五代友厚ゆかりの地が数多く残っています

そんなゆかりの地を、歩きがてら訪れるのも楽しいですよね。先日大阪で行われた「あさが来た」リレーウォークには、店員200名のところ1200名が応募し、大盛況だったそうです。私も、次回大阪へ行くチャンスがあれば、阿倍野にある墓地へお参りしたいと思っています。

大阪にある五代友厚像は5つですが、鹿児島にも「若き薩摩の群像」として、五代友厚の像があるそうです。いつか鹿児島へ行くチャンスがあれば、鹿児島でも銅像を見てみたいです。

 

sanpogarden.hatenablog.com

sanpogarden.hatenablog.com

sanpogarden.hatenablog.com

sanpogarden.hatenablog.com


Copyright © さんぽガーデン(さんこ)all rights reserved.