読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

これってOK?メルカリで「宇宙兄弟」の二次創作グッズ取引のルール・出品方法(使い方)・注意点等情報まとめ:疑問点をQ&A方式で詳しく解説!

スポンサードリンク

2017年1月23日からフリマアプリ「メルカリ」で人気漫画「宇宙兄弟」の二次創作グッズの取引(出品・購入)ができるようになります。私も含めて「宇宙兄弟」ファンにはとても嬉しいニュースですよね。

「宇宙兄弟」原作の小山宙哉先生のマネジメントを担当している株式会社コルクと、フリマアプリ「メルカリ」が公式にコラボしている企画なので、著作権違反の心配もなく楽しく取引することができるんです。

とは言っても、いくつかのルールがありますので、実際に出品・購入する前に知っておくと便利です。今回はメルカリで「宇宙兄弟」グッズを出品・購入する前に知っておきたいルールと注意点についてQ&A方式でまとめます。また、メルカリでのグッズ出品方法についてもお伝えします。

Q1:「宇宙兄弟」の二次創作グッズをメルカリで出品できるってどういうこと?A:著作権違反を心配しなくてよい理由は公式の企画だから

これまで二次創作グッズと言えば「ファンだからこそ作ったり買ったりしたいけど、原作の先生に迷惑をかけたり著作権違反になったりするのは不安だし嫌だなぁ」と思っていた方も多いのではないでしょうか。

今回はフリマアプリ「メルカリ」と小山先生のマネジメントを担当する株式会社コルクがコラボして公式に「宇宙兄弟の二次創作グッズの販売OK!」とGOサインを出しているので、著作権違反などの心配をすることなく気持ちよくグッズの売買をすることができます。

Q2: 小山先生への著作料ってどうやって払うの?A:メルカリでの売上の一部(10%)を小山先生の所属会社コルクにロイヤリティ(版権利用料)として支払う仕組みになっている(売上から自動差し引き)

今回の「宇宙兄弟」グッズ販売の場合は、小山先生所属の株式会社コルクへのロイヤリティ(版権利用料)10%が、メルカリの手数料10%と共に売上金から差し引かれることになります。

例えば、「宇宙兄弟」のグッズを制作して、メルカリで送料込み2,000円で出品・販売したとします。送料は例えとしてらくらくメルカリ便で200円だとして計算してみます。

その場合、売上金2,000円-メルカリ手数料200円-(株式会社コルクへの)ロイヤリティ200円-送料200円=入金額1,400円となります。出品した人の銀行に入金される金額はこの場合1,400円です。

通常の出品ならメルカリ手数料10%のところが、「宇宙兄弟」グッズ販売ならメルカリ手数料とロイヤリティで合計20%になると考えるとわかりやすいと思います。

手数料・ロイヤリティ・送料と共に、グッズを制作する時にかかった材料代なども吟味して値段を設定すると良いですね。

Q3:「宇宙兄弟」の小山先生の漫画やイラストのどの絵(素材)を使ってもいいの?A:使える素材はコルクが指定している画像のみ

メルカリで公式に「宇宙兄弟」の二次創作グッズの販売がOKになったということで「どの素材でも自由に使っていいのかな」と思ってしまうのですが、メルカリでグッズ販売する時に使って良い素材は株式会社コルクが指定している画像のみとなっています。

また、メルカリで使用OKとなっている素材は、メルカリでの出品にのみ適用されるので、他のサイトや場所・店舗などでの販売は禁止となっています。

コルクが指定している素材をアレンジしたりすることも禁止となっていますので、指定されている素材をそのまま使用するようにしましょう。

時期により素材は変更になるそうなので、新しい画像が追加されていないか小山先生の公式HPを随時チェックするのがおすすめです。

koyamachuya.com

素材を使用して作った「宇宙兄弟」グッズにはコピーライト(©C.K/K)を入れることが義務付けられています。まさに、公式というかんじがする規定ですよね。

Q4:「宇宙兄弟」の素材を必要としないグッズは作っていいの?A:コルクが提供している素材を使わないグッズも制作できる。でも、必ず公式認定グッズの証明となる「ロゴ」を入れる必要あり。

「宇宙兄弟」のグッズと言っても、イラストや画像を必要としないハンドメイド作品などがありますよね。そのようなグッズも制作OKとなっています。

ただし、コルク指定のパグ犬APO(アポ)のイラストが入った公式ロゴ(公式認定グッズの証明)をダウンロードして、グッズに貼り付ける必要があります。★このロゴは、画像素材を使ったグッズ制作をした時にも必要です。

「グッズが小さくてロゴをつける場所がない!」という場合は外箱などにつけてもOK。ロゴマークをつければ公式認定グッズの完成です。

Q5:メルカリで「宇宙兄弟」グッズをどうやって出品したらいいの?A:出品方法と手順は今までと同じ。画像を撮って、商品説明を書くだけ!

f:id:sanpogarden:20161219203941p:plain

「宇宙兄弟」の二次創作グッズが出来上がったら、いよいよ出品。(★カテゴリ設定についてはこれから発表になると思いますので情報が入り次第更新予定です。)

メルカリのアプリをまだ入れていない方は無料アプリをダウンロードして会員登録します。

★メルカリ招待コードをお探しの方はこちらです。

⇒招待コードはKUPZDU

(メルカリが初めての方は、登録の際に招待コード入力で300ポイントがプレゼントされます。300円分のお買い物ができますよ!是非使ってみてくださいね。)

出品手順には特別なことは必要なく、いつもと同じ手順でスマホで画像撮影して商品説明を記入するだけ。

画像は色々な角度から見た様子がわかるように枚数は多い方がおすすめ。商品説明にはサイズなども計って詳しく書いたほうが喜ばれると思います。

売れる説明文の書き方などについてはこちらの記事に詳しくまとめています。

sanpogarden.hatenablog.com

まとめ:「宇宙兄弟」ファンはコルク&メルカリの新しい試みを試して楽しくグッズ売買しよう

blog.corkagency.com

今回は、「宇宙兄弟」の二次創作グッズ売買がメルカリで公式に解禁される情報の詳細をお伝えしました。これまで後ろめたさが伴っていた二次創作グッズの売買や取引を、楽しく堂々とできるということで画期的な企画だと思います。私もワクワクしていて楽しみです。

今回ご紹介したルールを守れば、誰でも楽しく取引できると思います。グッズを制作する人、グッズを購入してみたい人、どちらもこの企画を思いきり楽しみましょう。

おすすめ記事

sanpogarden.hatenablog.com

sanpogarden.hatenablog.com

sanpogarden.hatenablog.com

sanpogarden.hatenablog.com

メルカリで「宇宙兄弟」二次創作グッズを出品・販売する時に使える「らくらくメルカリ便」発送方法3種類

sanpogarden.hatenablog.com

sanpogarden.hatenablog.com

sanpogarden.hatenablog.com

Copyright © さんぽガーデン(さんこ)all rights reserved.