メルカリで売れ筋の人気ハンドメイド商品リスト&出品してすぐ売れる5つのコツまとめ

スポンサードリンク

メルカリで売れている人気商品の一つがハンドメイド商品です。人気の販売者の場合、商品を出品してすぐに売り切れとなり、リピーターがつく場合も多いようです。

f:id:sanpogarden:20170327204358j:plain

一方で、素敵な商品を出品しているのになかなか売れないケースもあります。時間をかけて作ったハンドメイド商品はどんどん売れた方が嬉しいですし、次の制作へのモチベーションにもなりますよね。

今回は、メルカリで売れている人気のハンドメイド商品のリスト、そしてメルカリでハンドメイド商品を出品した時にすぐ売れるようにするコツをまとめました。

★メルカリ招待コードをお探しの方はこちらです。

⇒招待コードはKUPZDU

メルカリが初めての方は、登録の際に招待コード入力で全員500ポイントもらうことができます。500円分のメルカリポイントがプレゼントされますので、初めてのお買い物に是非使ってみてくださいね。

メルカリで人気!売れているハンドメイド商品リスト&売れ筋価格帯

メルカリで売れ筋となっているハンドメイド商品のリストをご紹介します。売れ筋の価格帯は500円~6,000円程、と幅があるのが特徴です。(商品代金は送料込みです。)

マスクカバー・インナーマスク:白など明るい色(無地)で立体タイプが人気

メルカリでのマスク類の販売は、「工業製品の不織布でできた使い捨てマスクの転売は法律で禁止」なのですが、ハンドメイドのマスクカバーやインナーマスクは引き続き取引されていて、とても人気となっています。メルカリで売れ筋のマスクカバーやインナーマスクの傾向は以下のとおりです。

・人気の形は立体タイプ

・人気の色は白または薄いピンクなど無地のもの

(柄がある布地の場合は、優しい色合いのもの、または小さな柄のものが好まれる傾向にあるようです。)

・ゴムを通さず、マスクカバーまたはインナーマスクとして使用できるもの

・肌にあたる面がガーゼになっていたり、フィルターを入れるポケットがついていたり工夫されているもの

・ファッション性を求める人にはブラックのレース生地やおしゃれな柄が一部売れている

価格帯は1枚500円~1,600円。(1枚1,600円で売れていたマスクカバーは、TVでよく見かける方の布マスクと同じ生地を使用していて、型紙もそれに近いものを工夫して制作されているものでした。)

★1枚ずつ販売すると、手数料や送料がその都度かかってしまいますので、まとめ売りもおすすめです。2枚、または3枚のまとめ売りが人気です。

まとめ売りする場合は、同色で揃えたり、似たような色でセットにするのがおすすめです。(柄ものの場合、1枚だけ奇抜な柄のものがセットになっていたりすると売れにくいので、無地で白に近い色のセットがおすすめです。)

★ハンドメイド全般に言えるのですが、ディズニー・日本のアニメ・マリメッコなど北欧ブランドの布地など、キャラクターやデザインに著作権や版権がある布地でハンドメイド作品を制作して販売することは禁止されていますので、キャラクター布地やデザイン著作権のある生地は使わないようにしましょう。

【アクセサリー類】手頃な値段のピアス・イヤリング・ヘアアクセサリー等が人気

f:id:sanpogarden:20170327204519j:plain

メルカリのハンドメイド商品の中でも気軽に購入してもらいやすいのがピアス・イヤリング・ヘアアクセサリーです。

ピアスの場合、金属アレルギーに対応して樹脂ピアスやイヤリングへの交換に対応している出品者の商品が人気です。

ヘアアクセサリーは、ヘアゴムに可愛いリボンやキラキラをアレンジした商品が人気です。一つ一つの単価が高くないので、まとめ売りするのもおすすめです。

500円~2,000円で売れている商品が多いです。

【小物類】ティッシュカバーやポーチなど

すぐに使えるティッシュカバーやポーチなどの小物類も人気です。

ティッシュカバーでしたら、吊り下げられるように紐をつけるなど工夫されているアイテムが人気。ポーチはバッグに入れやすい大きさを複数作っておくと、好きなサイズを選んでもらいやすいのでおすすめです。

1,000円前後の商品が人気です。

ハンドメイドのバッグを出品するならサブバッグサイズのトートバッグが人気

ハンドメイドのバッグを出品する時は、デザインや柄だけではなくサイズにも注目です。

ハンドメイドのバッグを探している人は、サブバッグサイズで沢山入る軽いバッグを求めているケースが多いので、ハンドルの長さやまちの長さを工夫して使いやすいように仕上げると良さそうです。

1,500円~5,000円の価格帯の商品が人気です。

保育園・幼稚園・小学校や習い事で使う子供用バッグ・巾着が人気

子供が園・学校・習い事で使うバッグや巾着も人気が高く、レッスンバッグ・体操着入れ・上靴入れ・お弁当用の巾着・コップ用の巾着・タオルエプロン・上履き入れ等が特に人気です。

セットでまとめ売りすると購入されやすい傾向にあります。

単品なら1,000円以内、セットなら2,000円~5,500円の価格帯の商品が人気です。

大人向けにお受験バッグも大人気

ハンドメイド商品の中で比較的売れ筋価格の相場が高いのが受験の時に親が使えるアイテムです。

・お受験バッグ
・レッスンバッグ
・シューズバッグ

などが特に人気のアイテムとなっています。

黒(ブラック)や紺(ネイビー)の生地に小さなリボンをシンプルにあしらった上品なデザインが得に人気です。

検索キーワードとしては上記の他に、「マザーズバッグ」「補助バッグ」「通勤用バッグ」「トートバッグ シンプル」などがよく使われています。

売れ筋相場:1,500円~3,500円(中には5,000円~10,000円ほどでまとめ売りして売れているケースも)

人形やぬいぐるみ用のオリジナル小物・アクセサリー・服のセット

ダッフィー・ブライスドール・メルちゃんなど、人形やぬいぐるみ用のオリジナルのハンドメイド小物・アクセサリー・服のセットも人気があります。

中でもメルちゃんの服はとても人気が高く、可愛いデザインのワンピースやパンツが好評

人形やぬいぐるみのコレクションをして大切にしている人が、オリジナルの可愛い服を着せたいと思ってメルカリでハンドメイド商品を探しています。

人気の販売者の中にはオーダーメイドを受け付けている人もいます。オーダーメイドの場合、比較的高額で取引されている場合が多いようです。

フォーマルやパーティに使えるヘアアクセサリーが人気

f:id:sanpogarden:20170327204742j:plain

結婚式・披露宴・卒業式・成人式などのフォーマルに使えるヘアアクセサリーも人気があります。

着物に使える華やかなヘアアクセサリーや、ドレスに映える花のヘアアクセサリーは、実際にモデルの髪につけて出品写真にするとパッと目に留まりやすくなります。

2,000円~3,000円が売れ筋価格帯です。シーズンによって売れる値段が上下しやすいのでパーティが多いシーズンに出品するのがおすすめ。

売れ筋価格は少し安くなるのですが、お受験に使えるシンプルなリボンヘアゴム(黒や紺のリボンがついたもの)も人気です。大人用と子ども用、両方売れています。

スマホケースは年中売れる人気アイテム!

f:id:sanpogarden:20180205171833j:plain

ハンドメイドのスマホケースは華やかなデザインが人気です。

「デコ(デコレーション)」「キラキラ」「可愛い」「姫系」「インスタ映え」などのキーワードで検索している人が多く、中でもiPhoneで使えるスマホケースが特に人気です。

リングがついたもの、手帳型になっているものなども売れています。

売れ筋価格は1,600円~2,300円iPhone以外の格安スマホなど他機種にも対応したオーダーメイドを受け付けている場合は、価格が高くなる傾向にあるようです。

ハーバリウムなど流行のハンドメイド作品も人気

現在、習い事で人気を集めているハーバリウム。細長いガラスの瓶に花が浮かび上がっているのが美しいと人気です。

メルカリではハーバリウムの材料の花材も人気ですが、「完成作品が欲しい!」「完成したハーバリウムをギフトやプレゼントにしたい!」という需要もあって出来上がった完成品も人気があります。

出来上がった完成品を出品する以外にも、オーダーメイドで作成する、ギフト・プレゼント用にラッピング付きで出品するのも人気です。

売れ筋価格は1,000円~1,500円が多いですが、ギフトラッピングしたものや数本まとめ売りなら2,000円~3,500円、ガラスの靴に入った素敵なデザインのハーバリウムは4,000円~5,000円と、豪華で見栄えがする作品ほど高額で売れている傾向があります。

【上級者なら】オリジナルのキャラクター人形・アクセサリー・バッグが人気。独自の世界観を出そう

ハンドメイドの上級者なら、オリジナルの世界観がある商品を売ることが出来ます。手刺繍のワッペン、オリジナルキャラクターの人形、オリジナルアクセサリー、デニムのリメイクバッグ等、個性的な商品が人気です。

出品写真は背景にも工夫してオリジナルの世界観を出すことでリピーターがつきやすくなる傾向があります。

最近は、通販でお馴染みのフェリシモのミニツクプログラムなど、オリジナルの作品を作るスキルを自宅で楽しく身につけられる方法もありますので、スキルを身に付けてオリジナル作品を出品してみるのも楽しいと思います。

sanpogarden.hatenablog.com

sanpogarden.hatenablog.com

【DIY】キッチン用の棚などインテリア用品も人気。SNS映え・Insta映しそうな色使いにしよう

DIYが得意な方は、インテリアとして使える商品を出品するのも良さそうです。

SNS映えしそうなシンプルでおしゃれなデザインのキッチンペーパーホルダーや調味料入れ(棚)などがメルカリで人気となっています。

【番外編】御朱印帳ケースなど流行している趣味に使える商品も人気

今、流行している趣味に使えるハンドメイド商品も要チェックです。例えば、神社仏閣巡りで御朱印をいただきながら旅行することを趣味にしている方がいます。

御朱印巡りをしている方には、御朱印帳を入れられるハンドメイドの御朱印帳ケースが人気です。

この他にも、趣味に使えるアイテムを考えてみるのも面白そうです。

【番外編】ハンドメイド商品制作用のパーツのまとめ売りも人気

メルカリではハンドメイド商品を出品している人も多いのですが、逆にメルカリを「ハンドメイド製作用のパーツを仕入れる場」として利用している人も多いです。

メルカリでパーツを仕入れて、ハンドメイド商品を制作して他のフリマアプリ(minneやcreemaなど)で販売したり、対面販売やネット販売するというケースです。

ハンドメイドしている方で仕入れたパーツが大量に余った場合は出品してみるのはいかがでしょうか。

価格は比較的安く、300円~1,000円ぐらいのパーツが人気です。天然石などの希少なパーツは高く取引されています。

(★ただし、メルカリで一つのアカウントを使って仕入れと販売両方を行うのはおすすめではありません。ハンドメイド商品を購入する方は「作品」として商品を見ている場合が多いので、仕入れしているところをあまり見たくはないというのが現状のようです。)

ガーデニングが好きな人は、寄せ植え販売も人気♪

f:id:sanpogarden:20171109211302j:plain

最近メルカリで人気なのが「多肉植物」の寄せ植えです。サボテン系のプニプニした小さな多肉植物を、可愛い入れ物に寄せ植えして室内で育てられるようにしているものです。

売れ筋の価格帯は400円~1600円ほど。

多肉植物は購入すると高くなってしまうのですが、ガーデニングが好きで自分で育てているという場合は、増えた分を可愛く寄せ植えアレンジすると原材料費がかからなくて良さそうです。

ハンドメイドとは少し違うのですが、家で増やした観葉植物の苗なども人気で出品におすすめです。珍しい植物なら2,000円前後で取引されている苗もあります。

メルカリでハンドメイド商品がすぐ売れるようにする6つのコツ

f:id:sanpogarden:20170327204848j:plain

「メルカリでハンドメイド商品を出品してみたもののなかなか売れない」という場合は、すぐ売れるようにするための5つのコツをご紹介しますので参考にしてみてくださいね。

テーマ(売る商品)を決めて一つのアカウントで一つの世界観が表現できるようにするとリピーターがつきやすい

アクセサリー・バッグ・子供用商品・インテリア用品、などアカウントのテーマを決めて商品を出品していくことで、リピーターがつきやすくなります。

子供用のハンドメイド商品やお受験関連商品はまとめ売りした方が高く売れて人気もある

先程もご紹介した子供用のハンドメイド商品は、セットにしてまとめ売りすることで価格も安定して高く売れますし、まとめていることでお得感もあり購入されやすくなります。

同じ柄の布を使って違うアイテムをセットにしたり、洗濯しても換えがあるように同じアイテムを複数セットにしてまとめ売りしている商品もとても人気です。

sanpogarden.hatenablog.com

写真を明るく撮り、文字入れして情報を入れておく

メルカリでは、タイムラインや検索画面に表示される1枚目の出品写真の印象がとても大切です。

出品写真はなるべく明るく映るように撮り(商品の色を留める程度に)、写真加工して文字入れ(商品名やキーワード、「送料無料」の文字などの情報)しておくとアイキャッチとして印象に残りやすくなります。

写真加工はスマホの無料アプリで作ることができますのでこちらの記事もご参考になさってください。

sanpogarden.hatenablog.com

2点目からの割引料金を用意してまとめ買いを勧める

ハンドメイド商品を1点ずつ出品する場合は、「まとめ買いしてくださる場合は、2点目から50円引き、3点目は100円引きいたします。」など、割引のオファーを説明文に入れておくと、出品中の他の商品も売れやすくなります。

発送方法・梱包方法について詳しく記載して安心して買ってもらえるように工夫する

ハンドメイド商品の中でも壊れやすいアクセサリーやDIY商品を購入検討している人が購入前に一番気になっているのが「壊れない様に梱包して発送される?」「万が一壊れた場合は補償がある?」という点です。

商品説明欄に、梱包について詳しく記載しておくと購入されやすくなる傾向がありますのでおすすめです。

【例文1】プチプチ(エアーキャップ)に包んでビニール袋(OPP袋)に入れてから袋(または封筒など)に入れます

【例文2】プチプチ梱包の上、箱に入れて発送します。壊れないように丁寧に梱包いたします。

また、発送方法は、配送中の商品破損があった場合に商品代金が全額補償される「らくらくメルカリ便」「ゆうゆうメルカリ便」を選択しておくと購入者から見て買いやすいと思います。

らくらくメルカリ便・ゆうゆうメルカリ便の使い方についてはこちらの記事をどうぞ。

sanpogarden.hatenablog.com

sanpogarden.hatenablog.com

sanpogarden.hatenablog.com

SNS(TwitterやInstagram)で宣伝する:ファンを作って購入者を増やしたり、出品のお知らせをすることができる

先日インスタグラムで宝石類を見ていると、素敵なイヤリングがタイムラインに表示されました。クリックすると、素敵なイヤリングなどのアクセサリー作品を沢山制作している方で、プロフィールにメルカリのプロフィールURLが記載されていました。

そこからメルカリ画面へ行くと、インスタグラムに表示されていた素敵なイヤリングが購入できるようになっていました。インスタグラムでフォロワーが沢山いて、新作を心待ちにしている様子です。

実は、メルカリのルールでは「メルカリから他サイトへ誘導すること」は禁じられているものの、「外サイトでメルカリに商品を出品していることを伝える」ことはOKなんです。

ですから、Twitterを持っている方なら出品お知らせやメルカリの出品URLを紹介したりすることができます。また、先程ご紹介した方のように、インスタグラムでハンドメイド作品を紹介して、プロフィール欄にメルカリの自分のURLを貼り付けておいて宣伝することができます。

TwitterもInstagramもファンやフォロワーが増えれば、定期的に購入してくれる人が増えそうです。

まとめ:メルカリでハンドメイド商品を出品する前に売れ筋商品をチェック!売れやすくなるコツと併用してどんどん売ろう

今回は、メルカリでよく売れている人気のハンドメイド商品のリストと、ハンドメイド商品が売れやすくなる5つのコツについてご紹介しました。

ハンドメイド商品の制作には時間も気力も使うので、せっかく出品するなら売れる商品を作っていきたいですよね。

売れ筋の商品と売れるコツがわかればどんどん売れていきますのでメルカリで楽しく出品していきましょう。

オリジナルのハンドメイド作品をこれから作ってみたい方は、フェリシモのミニツクシリーズで習い事をしてスキルを磨くのもおすすめです。使える上に可愛い作品の数々をこちらの記事でご紹介していますので是非合わせてどうぞ。

sanpogarden.hatenablog.com

★これからメルカリに登録する方(初めての方)で、メルカリ招待コードをお探しの方はこちらです。

⇒招待コードはKUPZDU

メルカリが初めての方は、登録の際に招待コード入力で全員300ポイントもらうことができます。300円分のメルカリポイントがプレゼントされますので、初めてのお買い物に是非使ってみてくださいね。

合わせて読みたい(おすすめ記事)

sanpogarden.hatenablog.com

sanpogarden.hatenablog.com

sanpogarden.hatenablog.com

sanpogarden.hatenablog.com

sanpogarden.hatenablog.com

Copyright © さんぽガーデン(さんこ)all rights reserved.