発送できる?できない?ゆうゆうメルカリ便の取扱郵便局・コンビニ(ローソン)を調べる方法:一部取扱いのない郵便局があるので発送前に調べておくと便利

スポンサードリンク

「郵便局に持ち込みしたのに”ゆうゆうメルカリ便”の発送ができなかった!」という声が相次いでいます。

実は、ゆうゆうメルカリ便は現時点では発送ができる郵便局が限られているんです。現時点では取扱郵便局は1,000局のみで、年内に5,000局まで順次拡大予定だそうです。

発送手続きをするために郵便局に持ち込む前にあらかじめ「ゆうゆうメルカリ便」の取扱郵便局なのかどうか調べておくことがおすすめです。

ローソンから発送する場合は、どの店舗にも端末Loppi(赤いタッチパネル式の機械)がありますので、全店舗(全国12,000店舗)で「ゆうゆうメルカリ便」に対応しています。

現在地(または調べたい場所)の最寄りの取扱郵便局・ローソンをメルカリアプリの画面から検索することができますので、調べ方をご紹介します。「メルカリに出品する前に取扱郵便局を知りたい」という場合の調べ方も合わせてご紹介します。

「ゆうゆうメルカリ便」が使えない郵便局がある理由:専用端末「ゆうプリタッチ」が設置されている郵便局でしか送り状が作れないから

ゆうゆうメルカリ便を郵便局で発送する時に「ゆうプリタッチ」という専用端末を使う必要があるのですが、その「ゆうプリタッチ」が設置されている郵便局は現時点で全国に約1,000か所となっています。す、少ない…。

そのため、「ゆうプリタッチ」が設置されていない郵便局では、ゆうゆうメルカリ便の発送手続きをすることができないんです。

私も最初、最寄りの郵便局が利用できると思っていたので「ええっ、そんな~!」と驚きました。

「ゆうプリタッチ」は現時点では、地域の中でも比較的大きな郵便局に設置されているケースが多いようです。

★「ゆうプリタッチ」の設置郵便局は年内に約5000局へ拡大する予定です★

メルカリで「ゆうゆうメルカリ便」が使える郵便局を検索する2つの方法

メルカリアプリの取引画面でゆうゆうメルカリ便の取扱をしている郵便局を検索する2つの方法を、画像ありで詳しく解説します。

①メルカリ取引画面で取扱郵便局・ローソン(コンビニ)を検索する方法

まず、メルカリアプリを起動します。

「ゆうゆうメルカリ便」を発送方法に設定して出品した商品が売れると、取引画面に「配送用2次元コードの生成」画面が表示されます。

f:id:sanpogarden:20170621210159p:plain

その画面の下の方に「利用可能な郵便局・コンビニを探す」という文字が表示されていますので、タップします。

すると、「メルカリにこの端末への位置情報へのアクセスを許可しますか?」と出てきます。(現在の居場所から、最寄りの「ゆうゆうメルカリ便」が利用可能な郵便局・コンビニを表示するための質問です。)「許可」をタップします。

f:id:sanpogarden:20170621210447p:plain

「発送場所の絞り込み」で調べたい場所にチェックを入れます。「郵便局」「ローソン」両方でも良いですし、どちらかでもOKです。

すると、駅、住所、郵便番号などのキーワードや現在地取得(GPS)で発送場所の検索ができるようになります。

f:id:sanpogarden:20170621210745p:plain

例えば私の場合でしたら、郵便番号を入力すると半径5km以内のローソン・郵便局で「ゆうゆうメルカリ便」を取扱している場所が表示されました。

f:id:sanpogarden:20170621210924p:plain

ローソンが6件、郵便局が1件です。

実は私が検索した場所から半径5km以内にはあと3つ郵便局があるんです。ですが、それらの郵便局には「ゆうプリタッチ」が設置されていなくて「ゆうゆうメルカリ便」の取扱はできないということでメルカリの検索画面では表示されませんでした。

残念ですが、これからに期待したいなぁと思いました。

郵便局から発送したい場合は、ゆうゆうメルカリ便を利用できる取扱郵便局はまだまだ少ないといった印象です。

半径5km以内にあるローソンは全て表示されていました。

ローソンで「ゆうゆうメルカリ便」を使う時には、Loppi(赤いタッチパネル端末)を使います。Loppiは全てのローソン店舗に設置されていますので、全国全ての12,000店舗で「ゆうゆうメルカリ便」で発送できるんです。

しばらくは、ローソンから発送する出品者が多くなりそうな予感がします。

次に、「メルカリに出品する前に最寄りの郵便局で“ゆうゆうメルカリ便”の取扱があるかどうか知りたい」という場合の調べ方をご紹介します。

②ゆうプリタッチが設置されている郵便局を検索して「ゆうゆうメルカリ便」を取り扱っているのか事前に確認する方法

郵便局の公式サイトでは、「ゆうプリタッチ」を設置している郵便局を公開しています。

2017年6月20日時点の情報で、「ゆうプリタッチ」を設置している郵便局のリストを見ることができます。(随時情報が更新される可能性もあります。)

↓クリック(タップ)でpdf (リストの書類)がダウンロードされます。(スマホの空き容量が気になる方はご注意ください。)

【日本郵便公式サイト】ゆうプリタッチ設置郵便局一覧表(リスト)

このリストに表示があれば「ゆうプリタッチ」が設置されています。ただ、「ゆうプリタッチ」が設置されていても「ゆうゆうメルカリ便」が使えない郵便局もある可能性があるため、「ゆうゆうメルカリ便」で発送したい場合は、事前に電話や窓口などで確認してみるのもおすすめです。

また、「ゆうプリタッチ」設置郵便局は2017年6月20日時点の1,000局から、年内に5,000局と拡大予定のため、リストに載っていない場合も取扱がスタートしている可能性もあります。電話や窓口での確認がおすすめです。

郵便局は「現在急いで対応中!」という印象ですよね。

まとめ:「ゆうゆうメルカリ便」は郵便局・ローソンユーザーにとって使いやすい発送方法ながらも、一部の郵便局ではまだ取り扱っていないので事前の確認がおすすめ

今回は、ゆうゆうメルカリ便の取扱郵便局とローソンを調べる方法をご紹介しました。

ローソンにはLoppi端末が全ての店舗に設置されているので「ゆうゆうメルカリ便」を使うのに問題はないのですが、郵便局の場合は「ゆうプリタッチ」が設置されていない郵便局も多いので、取扱郵便局なのかどうか事前に調べてから「ゆうゆうメルカリ便」を使うことがおすすめです。

これから取扱郵便局はどんどん増えてくると思いますので、最寄りの郵便局の「ゆうゆうメルカリ便」取扱状況を時々チェックするようにしたいですね。

sanpogarden.hatenablog.com

sanpogarden.hatenablog.com

合わせて読みたい(おすすめ記事)

sanpogarden.hatenablog.com

sanpogarden.hatenablog.com

sanpogarden.hatenablog.com

sanpogarden.hatenablog.com

sanpogarden.hatenablog.com

sanpogarden.hatenablog.com

sanpogarden.hatenablog.com

sanpogarden.hatenablog.com

Copyright © さんぽガーデン(さんこ)all rights reserved.