メルカリで購入者のプロフィールを見た時に「悪い」評価が沢山ついていたら「この取引大丈夫かな」と不安になってしまうことがありますよね。
メルカリでは、現時点でヤフオクなどのオークションサイトの「入札制限」のように購入制限の制度がありませんので、困っている方も多いようです。メルカリの出品者が事前に対策できる方法は限られているのですが、現時点で取引開始前にできる2つの対策方法がありますのでご紹介します。
- メルカリで「悪い」評価が沢山ついている人から購入されないようにするにはどうしたらいい?
- まとめ:2つの対策方法で対策。評価に「悪い」が多い人が出品商品を購入して後でトラブルになった場合はメルカリ事務局に相談を
- おすすめ記事
- メルカリで人気の発送方法(らくらくメルカリ便とその他の発送方法)
メルカリで「悪い」評価が沢山ついている人から購入されないようにするにはどうしたらいい?
対策その①:取引が不安な相手を見つけたらあらかじめブロックしておく
今まで取引したことがある人の中で、今後取引をするとトラブルになりそうな人はあらかじめブロックしておくという方法があります。
また、不快なコメントを残している人、他の人の商品に失礼なコメントを残している人なども写真アイコンをタップしてプロフィール画面からあらかじめブロックしておくことができます。
ブロックする方法の詳しい手順と「ブロック後どうなる?」のシミュレーションについてはこちらの記事をご覧ください。
対策その②:購入前にコメントが欲しいと商品説明に記載する
上記のように、自分で取引が不安な相手をあらかじめ見つけておくことができればブロックで対応できるのですが、メルカリではどんな評価がついている人でも出品商品を購入することができてしまうので、出品者はもう少し対策しておきたいですね。
そんな時には、商品説明欄に「できれば購入前に購入希望のコメントを残してくださると嬉しいです。」と書いておく方法もあります。
コメントを残した人の写真アイコンからプロフィール画面の評価をチェックすることができます。
ただし、この方法はあくまで購入希望者の任意となりますので、「絶対にコメントを残してからではないと購入できない」と強制する力はありません。というのも、メルカリでは購入ボタンを押すのが早い人から順に商品を購入することができることがルールとなっているからです。
時々、「即購入禁止です」などのマイルールを記載している出品者もいますが、メルカリではマイルールを推奨していません。
この方法はあくまで購入希望者に任意でお願いするという方法で強制力はありませんが、商品説明に記載しておくのも良いですね。
まとめ:2つの対策方法で対策。評価に「悪い」が多い人が出品商品を購入して後でトラブルになった場合はメルカリ事務局に相談を
現時点では、メルカリには「悪い」評価が多い人の購入制限などはないので、出品者は対策が難しいのが現状です。
ブロックとコメントのお願いで対策しても、トラブルになりやすい人が商品を購入することもあります。万が一「支払いされない」「受取評価をしてくれない」などのトラブルに巻き込まれた場合は、メルカリ事務局に相談するようにしましょう。