メルカリには「誰でも持っていて、家にありそうな意外な売れ筋商品」もあるんです。
今回ご紹介するのは、懸賞や全員プレゼント商品をコレクションするのが趣味の人に売れている「食品などについているマーク(応募券)」です。
「メルカリで売るものが何もないよ~!」という時には、家にある商品のマークやシールを出品してみると意外とすぐ売れるかもしれません。
- いつも買っている定番商品のパッケージについているあのマークがメルカリで売れる!?
- どんな商品の応募券を集めればメルカリで売れる?【売れる応募券リスト】
- メルカリで応募券やマーク・シールを売る時はとにかく「まとめ売り」すると売れる
- まとめ:メルカリで応募券を売ったり買ったりして懸賞や全員プレゼントを楽しもう
- 合わせて読みたい(おすすめ記事)
いつも買っている定番商品のパッケージについているあのマークがメルカリで売れる!?
誰にでも「いつも購入している定番商品」があると思うのですが、パッケージをそのまま捨てずにマークを切り取っておくだけで、メルカリで高値で取引される商品に変わることもあるんです。
ジャニーズ関連商品・アニメ関連商品・家電やオリジナル商品がもらえる抽選や全員プレゼントに応募できる「マーク」が人気
懸賞や全員プレゼントに応募する時は2種類の方法があります。
①誰でもネットやはがきで応募すればエントリーできる
②商品を購入した人だけが応募できるクローズドの懸賞や全員プレゼント
上記の②の方法で応募する場合、商品のパッケージについているマーク・バーコード・シールが応募券として必要になることが多く、集めている人も多いんです。
しかも、応募には応募券が何十枚も必要というキャンペーンが多いです。いくら定番品とは言ってもなかなか沢山は購入できないので簡単には応募できないですよね。
「是非とも応募したいので応募券が沢山欲しい!」
という人が多く、メルカリで応募券の取引がさかんに行われています。
どんな商品の応募券を集めればメルカリで売れる?【売れる応募券リスト】
メルカリで人気の応募券をリストにしてみました。
①ブルガリアヨーグルトのマーク
(キャンペーン期間中は1枚あたり10円から20円の価値あり。キャンペーンがスタートするまでためておいて「まとめ売り」するのがおすすめ)
②コンビニやパン屋が全員プレゼントしている景品に応募するためのシール
(例:ローソンのパンについているリラックマ商品の全員キャンペーン・フジパンのキャンペーン・ヤマザキのパンまつりなど)
③シリアルやグラノーラのマーク
(例:カルビーのフルグラ(フルーツグラノーラ)のマークはキャンペーン期間中は高値で取引される場合あり。ケロッグのシリアルボールプレゼントキャンペーンなど)
④コーヒー・お酒・ドリンクの会社が主催している全員プレゼントの応募券
(例:サントリーとドラえもんコラボの2017春の親子まつり・アサヒふぁファミリーペットボトル・「金麦」絶対もらえるキャンペーン等)
⑤調味料についているマーク
(例・日の出みりんのマークを応募券にして宝塚歌劇のペア鑑賞券が当たるキャンペーンなど)
メルカリで応募券やマーク・シールを売る時はとにかく「まとめ売り」すると売れる
メルカリで応募券を出品する時は、沢山応募券を集めて「まとめ売り」するのがおすすめです。
まとめ売りする時のコツについてはこちらにまとめています。
注意点:キャンペーン期間中以外の期間は売れないので応募券をためることに徹する
メルカリで沢山取引されている応募券・マーク・シールですが、キャンペーン期間中以外の期間は売れないケースが多く、売れたとしても相場が低くなってしまうのでご注意ください。
例えば、上記でご紹介したブルガリアヨーグルトのマークの場合、ブルガリアヨーグルトのグッズやV6の岡田さんのグッズが当選するキャンペーンの抽選期間はよく売れていたのですが、キャンペーンが終わるとパタッと売れなくなっています。
キャンペーン期間を過ぎた場合は、次のキャンペーンまで応募券をためておくのがおすすめです。
まとめ:メルカリで応募券を売ったり買ったりして懸賞や全員プレゼントを楽しもう
この他にもまだまだ沢山の定番商品がありますので「いつも購入している商品がある」「懸賞や全員プレゼントに応募する予定はないけど揃えられそう」という場合は、集めてメルカリでまとめ売りしてみるのも面白いかもしれません。
売るだけではなく、逆に懸賞や全員プレゼントに応募する時に「応募券があと少し足りない!」という時は購入するのも楽しいですよね。