メルカリで売れ筋の人気ハンドメイド商品リスト&出品してすぐ売れる5つのコツまとめ

スポンサードリンク

メルカリで売れている人気商品の一つがハンドメイド商品です。人気の販売者の場合、商品を出品してすぐに売り切れとなり、リピーターがつく場合も多いようです。

f:id:sanpogarden:20170327204358j:plain

一方で、素敵な商品を出品しているのになかなか売れないケースもあります。時間をかけて作ったハンドメイド商品はどんどん売れた方が嬉しいですし、次の制作へのモチベーションにもなりますよね。

今回は、メルカリで売れている人気のハンドメイド商品のリスト、そしてメルカリでハンドメイド商品を出品した時にすぐ売れるようにするコツをまとめました。

★メルカリ招待コードをお探しの方はこちらです。

⇒招待コードはKUPZDU

(メルカリが初めての方は、登録の際に招待コード入力で300ポイントがプレゼントされます。300円分のお買い物ができますので、是非使ってみてくださいね。)

メルカリで人気!売れているハンドメイド商品リスト&売れ筋価格帯

メルカリで売れ筋となっているハンドメイド商品のリストをご紹介します。売れ筋の価格帯は500円~6,000円程、と幅があるのが特徴です。(商品代金は送料込みです。)

【アクセサリー類】手頃な値段のピアス・イヤリング・ヘアアクセサリー等が人気

f:id:sanpogarden:20170327204519j:plain

メルカリのハンドメイド商品の中でも気軽に購入してもらいやすいのがピアス・イヤリング・ヘアアクセサリーです。

ピアスの場合、金属アレルギーに対応して樹脂ピアスやイヤリングへの交換に対応している出品者の商品が人気です。

ヘアアクセサリーは、ヘアゴムに可愛いリボンやキラキラをアレンジした商品が人気です。一つ一つの単価が高くないので、まとめ売りするのもおすすめです。

500円~2,000円で売れている商品が多いです。

【小物類】ティッシュカバーやポーチなど

すぐに使えるティッシュカバーやポーチなどの小物類も人気です。

ティッシュカバーでしたら、吊り下げられるように紐をつけるなど工夫されているアイテムが人気。ポーチはバッグに入れやすい大きさを複数作っておくと、好きなサイズを選んでもらいやすいのでおすすめです。

1,000円前後の商品が人気です。

ハンドメイドのバッグを出品するならサブバッグサイズのトートバッグが人気

ハンドメイドのバッグを出品する時は、デザインや柄だけではなくサイズにも注目です。

ハンドメイドのバッグを探している人は、サブバッグサイズで沢山入る軽いバッグを求めているケースが多いので、ハンドルの長さやまちの長さを工夫して使いやすいように仕上げると良さそうです。

1,500円~5,000円の価格帯の商品が人気です。

保育園・幼稚園・小学校や習い事で使う子供用バッグ・巾着が人気

子供が園・学校・習い事で使うバッグや巾着も人気が高く、レッスンバッグ・体操着入れ・上靴入れ・お弁当用の巾着・コップ用の巾着・タオルエプロン等が特に人気です。

セットでまとめ売りすると購入されやすい傾向にあります。

単品なら1,000円以内、セットなら2,000円~5,500円の価格帯の商品が人気です。

人形やぬいぐるみ用のオリジナル小物・アクセサリー・服のセット

ダッフィー・ブライスドール・メルちゃんなど、人形やぬいぐるみ用のオリジナルのハンドメイド小物・アクセサリー・服のセットも人気があります。

人形やぬいぐるみのコレクションをして大切にしている人が、オリジナルの可愛い服を着せたいと思ってメルカリでハンドメイド商品を探しています。

人気の販売者の中にはオーダーメイドを受け付けている人もいます。オーダーメイドの場合、比較的高額で取引されている場合が多いようです。

フォーマルやパーティに使えるヘアアクセサリーが人気

f:id:sanpogarden:20170327204742j:plain

結婚式・披露宴・卒業式・成人式などのフォーマルに使えるヘアアクセサリーも人気があります。

着物に使える華やかなヘアアクセサリーや、ドレスに映える花のヘアアクセサリーは、実際にモデルの髪につけて出品写真にするとパッと目に留まりやすくなります。

2,000円~3,000円が売れ筋価格帯です。シーズンによって売れる値段が上下しやすいのでパーティが多いシーズンに出品するのがおすすめ。

【上級者なら】オリジナルのキャラクター人形・アクセサリー・バッグが人気。独自の世界観を出そう

ハンドメイドの上級者なら、オリジナルの世界観がある商品を売ることが出来ます。手刺繍のワッペン、オリジナルキャラクターの人形、オリジナルアクセサリー、デニムのリメイクバッグ等、個性的な商品が人気です。

出品写真は背景にも工夫してオリジナルの世界観を出すことでリピーターがつきやすくなる傾向があります。

最近は、通販でお馴染みのフェリシモのミニツクプログラムなど、オリジナルの作品を作るスキルを自宅で楽しく身につけられる方法もありますので、スキルを身に付けてオリジナル作品を出品してみるのも楽しいと思います。

sanpogarden.hatenablog.com

sanpogarden.hatenablog.com

【DIY】キッチン用の棚などインテリア用品も人気。SNS映え・Insta映しそうな色使いにしよう

DIYが得意な方は、インテリアとして使える商品を出品するのも良さそうです。

SNS映えしそうなシンプルでおしゃれなデザインのキッチンペーパーホルダーや調味料入れ(棚)などがメルカリで人気となっています。

【番外編】御朱印帳ケースなど流行している趣味に使える商品も人気

今、流行している趣味に使えるハンドメイド商品も要チェックです。例えば、神社仏閣巡りで御朱印をいただきながら旅行することを趣味にしている方がいます。

御朱印巡りをしている方には、御朱印帳を入れられるハンドメイドの御朱印帳ケースが人気です。

この他にも、趣味に使えるアイテムを考えてみるのも面白そうです。

【番外編】ハンドメイド商品制作用のパーツのまとめ売りも人気

メルカリではハンドメイド商品を出品している人も多いのですが、逆にメルカリを「ハンドメイド製作用のパーツを仕入れる場」として利用している人も多いです。

メルカリでパーツを仕入れて、ハンドメイド商品を制作して他のフリマアプリ(minneやcreemaなど)で販売したり、対面販売やネット販売するというケースです。

ハンドメイドしていてパーツが大量に余った場合は出品してみるのはいかがでしょうか。

価格は比較的安く、300円~1,000円ぐらいのパーツが人気です。天然石などの希少なパーツは高く取引されています。

(★ただし、メルカリで一つのアカウントを使って仕入れと販売両方を行うのはおすすめではありません。ハンドメイド商品を購入する方は「作品」として商品を見ている場合が多いので、仕入れしているところをあまり見たくはないというのが現状のようです。)

メルカリでハンドメイド商品がすぐ売れるようにする5つのコツ

f:id:sanpogarden:20170327204848j:plain

「メルカリでハンドメイド商品を出品してみたもののなかなか売れない」という場合は、すぐ売れるようにするための5つのコツをご紹介しますので参考にしてみてくださいね。

テーマ(売る商品)を決めて一つのアカウントで一つの世界観が表現できるようにするとリピーターがつきやすい

アクセサリー・バッグ・子供用商品・インテリア用品、などアカウントのテーマを決めて商品を出品していくことで、リピーターがつきやすくなります。

子供用のハンドメイド商品はまとめ売りした方が高く売れて人気もある

先程もご紹介した子供用のハンドメイド商品は、セットにしてまとめ売りすることで価格も安定して高く売れますし、まとめていることでお得感もあり購入されやすくなります。

同じ柄の布を使って違うアイテムをセットにしたり、洗濯しても換えがあるように同じアイテムを複数セットにしてまとめ売りしている商品もとても人気です。

sanpogarden.hatenablog.com

写真を明るく撮り、文字入れして情報を入れておく

メルカリのタイムラインが2016年末頃から変更になり、商品の写真をクリックするまでタイトルなどの文字が表示されないようになりました。

そのため、1枚目の出品写真の印象がとても大切です。

出品写真はなるべく明るく映るように撮り(商品の色を留める程度に)、写真加工して文字入れ(商品名やキーワード、「送料無料」の文字などの情報)しておくとアイキャッチとして印象に残りやすくなります。

写真加工はスマホの無料アプリで作ることができますのでこちらの記事もご参考になさってください。

sanpogarden.hatenablog.com

2点目からの割引料金を用意してまとめ買いを勧める

ハンドメイド商品を1点ずつ出品する場合は、「まとめ買いしてくださる場合は、2点目から50円引き、3点目は100円引きいたします。」など、割引のオファーを説明文に入れておくと、出品中の他の商品も売れやすくなります。

発送方法・梱包方法について詳しく記載して安心して買ってもらえるように工夫する

ハンドメイド商品の中でも壊れやすいアクセサリーやDIY商品を購入検討している人が購入前に一番気になっているのが「壊れない様に梱包して発送される?」「万が一壊れた場合は補償がある?」という点です。

商品説明欄に、梱包について詳しく記載しておくと購入されやすくなる傾向がありますのでおすすめです。

【例文1】プチプチ(エアーキャップ)に包んでビニール袋(OPP袋)に入れてから袋(または封筒など)に入れます

【例文2】プチプチ梱包の上、箱に入れて発送します。壊れないように丁寧に梱包いたします。

また、発送方法は、配送中の商品破損があった場合に商品代金が全額補償される「らくらくメルカリ便」を選択しておくと購入者から見て買いやすいと思います。

らくらくメルカリ便・ゆうゆうメルカリ便の使い方についてはこちらの記事をどうぞ。

sanpogarden.hatenablog.com

sanpogarden.hatenablog.com

sanpogarden.hatenablog.com

まとめ:メルカリでハンドメイド商品を出品する前に売れ筋商品をチェック!売れやすくなるコツと併用してどんどん売ろう

今回は、メルカリでよく売れている人気のハンドメイド商品のリストと、ハンドメイド商品が売れやすくなる5つのコツについてご紹介しました。

ハンドメイド商品の制作には時間も気力も使うので、せっかく出品するなら売れる商品を作っていきたいですよね。

売れ筋の商品と売れるコツがわかればどんどん売れていきますのでメルカリで楽しく出品していきましょう。

オリジナルのハンドメイド作品をこれから作ってみたい方は、フェリシモのミニツクシリーズで習い事をしてスキルを磨くのもおすすめです。使える上に可愛い作品の数々をこちらの記事でご紹介していますので是非合わせてどうぞ。

sanpogarden.hatenablog.com

★これからメルカリに登録する方(初めての方)で、メルカリ招待コードをお探しの方はこちらです。

⇒招待コードはKUPZDU

(メルカリが初めての方は、登録の際に招待コード入力で300ポイントがプレゼントされます。300円分のお買い物ができますので、是非使ってみてくださいね。)

合わせて読みたい(おすすめ記事)

sanpogarden.hatenablog.com

sanpogarden.hatenablog.com

sanpogarden.hatenablog.com

sanpogarden.hatenablog.com

sanpogarden.hatenablog.com

Copyright © さんぽガーデン(さんこ)all rights reserved.