どこにある?らくらくメルカリ便で発送した荷物を追跡する3つの方法:メルカリアプリだけではなくGoogle検索でもすぐ分かる!

スポンサードリンク

メルカリでらくらくメルカリ便で発送した(された)荷物について、「今、どこにある?」「いつ届くんだろう?」と思った時に追跡する方法をまとめました。

f:id:sanpogarden:20170610155338j:plain

3種類のらくらくメルカリ便「ネコポス」「宅急便コンパクト」「宅急便」には追跡番号がついていますので、今どこに荷物があるのか常に確認することができます。

らくらくメルカリ便で発送した荷物を追跡する方法は3つあります。どれも簡単ですぐに確認することができますのでおすすめです。

メルカリアプリの画面で今すぐらくらくメルカリ便の荷物を追跡する方法

f:id:sanpogarden:20170611162230p:plain

メルカリアプリでは、取引画面でらくらくメルカリ便の荷物を追跡することができます。この方法では、追跡番号・問い合わせ番号・送り状番号を知らない購入者でも簡単に追跡することができます。

1.メルカリアプリを起動したら左上のメニューバー(三本線)をタップします。

2.らくらくメルカリ便で発送した出品者なら「出品した商品」を選択して、「取引中」を選び、取引画面へ行きます。購入者なら「購入した商品」を選択して「取引中」を選び、取引画面へ行きます。

3.すると、「配送状況」という表示の下に「発送済み」「輸送中」「配達中」「配達済み」のいずれかに赤いマークがついています。現在の配達状況を確認することができます。

「配達状況」の4つののマークの意味

①発送済み=出品者が商品を発送手続きをして集荷担当者・コンビニ・営業所が荷物を預かっている状態です。       

②輸送中=荷物が発送された最寄りのヤマト営業所から、購入者の最寄りのマト営業所まで輸送中の状態、または購入者の最寄りのヤマト営業所に荷物が保管されている状態です。

★配達日・時間帯指定を行った場合は、「輸送中」の下に「配達日・時間帯指定(保管中)」と表示されることがあります。

③配達中=購入者の最寄りの営業所からドライバーが荷物を購入者に届けている最中の状態です。(トラックの中にある状態)

④配達済み=購入者が荷物を受け取った、またはドライバーが荷物を届け終わった状態です。

メルカリアプリから追跡して確認する方法では、出品者側には送り状番号が表示されているのですが、購入者側には表示されていません。送り状番号がなくても追跡できる方法です。

ただし、配送状況が反映されるには時間がかかることもあり、現時点での状況が正確に反映されていないことがあります。

出品者が発送手続きを行ってから「発送済み」と表示されるまでに時間がかかったり、「輸送中」「配達中」の状態であっても反映されるまでに時間がかかることもあります。

送り状番号(追跡番号)をGoogle検索窓に入力すると、すぐに詳しい配送状況がわかる!

www.google.co.jp

出品者側で送り状番号(追跡番号)がわかっている場合、または購入者で出品者から送り状番号(追跡番号)が知らされている場合は、Googleの検索窓に番号を入力するだけで荷物を追跡することができます。

1.Googleの検索窓に送り状番号を入力する⇒Google

2.検索結果として「ヤマト運輸の荷物○○○○を追跡」「佐川急便の荷物○○○○を追跡」「日本郵便の荷物○○○○を追跡」と表示されるので、「ヤマト運輸の荷物○○○○(追跡番号)を追跡」を選択してタップ(クリック)します。

3.すると、クロネコヤマトの荷物お問い合わせシステムに自動でつながり、発送から作業点通過、保管状況や配達状況までの詳しい日時が一瞬で分かります。

この方法は、らくらくメルカリ便の荷物が今どこにあるのか正確に追跡することができますので、詳しい状況を知りたい時に特におすすめです。

クロネコヤマトの問い合わせシステムを利用する

クロネコヤマトの荷物お問い合わせシステムにアクセスして、送り状番号(追跡番号)を入力して「お問い合わせ開始」をタップ(クリック)すれば、Google検索と同じようにクロネコヤマトの荷物お問い合わせシステムにつながり、現在の詳しい配送状況を確認することができます。

らくらくメルカリ便の追跡に関するQ&A

Q.メルカリアプリの画面で配送状況を確認できる表示がないけど、どこで確認できる?

らくらくメルカリ便以外の発送方法で商品が発送されている場合は、メルカリアプリの画面で確認することができません。

クロネコヤマトの通常の(らくらくメルカリ便以外の)ネコポス・宅急便コンパクト・宅急便で発送された場合や、ゆうパック・佐川急便・クリックポストなどで発送された場合は、各社の荷物問い合わせシステムを利用するか、Google検索を利用する(この記事で2番目にご紹介した方法)と荷物の配送状況が詳しく分かります。

Q.メルカリアプリで追跡すると、「発送済み」から何日も動いていないけどどうなっている?どうしたら今の状況が詳しく分かる?

らくらくメルカリ便をメルカリアプリで追跡する方法は、配送状況の反映に時間差がありますので、現在の状況が反映されていない可能性もあります。

時間が経つと正しく反映されることがありますので、それまで待ってみるか、出品者に送り状番号(追跡番号)を尋ねてGoogle検索、またはクロネコヤマトの荷物お問い合わせシステムを利用するのがおすすめです。

Q.購入者なので、らくらくメルカリ便の送り状番号(追跡番号)がわからなくて不安を感じている

出品者に取引メッセージを贈り、送り状番号(追跡番号)を確認しましょう。

Q.らくらくメルカリ便で発送された商品に問題がある(届かない・壊れていた)。どこに問い合わせれば良い?

らくらくメルカリ便で発送された商品で、配送中に問題が発生した場合はメルカリ事務局に問い合わせましょう。

「届かない」「輸送中に行方不明(紛失)になった」「届いたら壊れていた」「配送中に破損していた」などの場合は、メルカリで補償が受けられる可能性があります。

Q:配送状況を確認すると「輸送中」なのに「保管中」と表示されているのはなぜ?

配達日時の指定をしていると、「輸送中」と表示されている下に「配達日時指定(保管中)」と表示されることがあります。

荷物が購入者の最寄りのヤマト営業所に到着して、指定された日時まで営業所に保管されている状態です。

Q:配送状況を確認すると「配達中」で「持戻(ご不在)」と表示されているのはどういうこと?

ドライバーが一度購入者宅へ配達へ行ったものの、不在で再配達予定ということです。郵便受けに不在票が入っているので確認しましょう。

Q. 配送状況を確認すると「配達中」で「返品」になっているのはどういうこと?

購入者側がメルカリ登録している住所に不備があって、荷物を配達できずに出品者側に戻そうと輸送中であることが考えられます。送り状番号(追跡番号)を使って、クロネコヤマトの荷物お問い合わせシステム、またはGoogle検索窓からの検索で、詳しい状況を確認しましょう。

合わせて読みたい(おすすめ記事)

sanpogarden.hatenablog.com

sanpogarden.hatenablog.com

sanpogarden.hatenablog.com

sanpogarden.hatenablog.com

sanpogarden.hatenablog.com

sanpogarden.hatenablog.com

sanpogarden.hatenablog.com

sanpogarden.hatenablog.com

Copyright © さんぽガーデン(さんこ)all rights reserved.