ゆうゆうメルカリ便はパソコン(Web版)では発送手続きができない!操作はアプリ版(スマホ)からのみなので気をつけよう

スポンサードリンク

スマホの調子が悪かったので、パソコンでメルカリのWeb版にアクセスして「ゆうゆうメルカリ便」の発送手続き(配送用2次元コードや受付番号の発行)をしようとしたところ、Web版からは操作できないことがわかりました。

しかも、取引開始時に「ゆうゆうメルカリ便」設定していると、Web版からは取引メッセージ(コメント)のやり取りもできないことがわかりました!(コメント欄自体が表示されません。)

どのような取引画面が表示されるかなどについて詳しくご紹介します。

ゆうゆうメルカリ便をWeb版でパソコンから操作しようとすると取引画面にメッセージが表示される

f:id:sanpogarden:20170628184756p:plain

パソコンを使って、取引開始時に「ゆうゆうメルカリ便」で発送設定していた商品の取引画面をWeb版で見てみるとこのようなメッセージが表示されます。

「取引画面:この商品はゆうゆうメルカリ便を利用しているため、お取引はアプリからお願いします」

ゆうゆうメルカリ便はWeb版では操作できないようです。「アプリからお願いします」と書いてあるということは、スマホからでもブラウザ(Google ChromeやSafari)を使って操作しようとするとできない可能性もありますね

しかも、取引メッセージのコメント欄すら表示されないんです。これまで私(出品者)が(スマホのアプリ版から)送ったコメントも表示されていない上に、新しくコメントするボタンも何もありません。

「ゆうゆうメルカリ便で取引中にスマホが壊れたら大変なことになるなぁ」と思いました。

スマホの調子が悪い時やパソコンからWeb版のみ使用している時は「ゆうゆうメルカリ便」に設定しない方が良さそう!

メルカリはWeb版でも商品の取引ができるのですごく便利なのですが、「ゆうゆうメルカリ便」に限って言えば、スマホのアプリ版からしか操作できないので気をつけた方が良さそうです

私のスマホは最近調子が悪くて、最近フリーズを繰り返しているんです。

近々スマホ本体は新しいものに交換予定なのですが、「スマホが直るまではパソコンからメルカリを使えばいいから大丈夫」と思っていたんですよ。ですが今日、Web版では「ゆうゆうメルカリ便」が使えないと知って一瞬焦ってしまいました。

というのも、取引開始時に「ゆうゆうメルカリ便」設定していると、Web版の取引画面では取引メッセージやコメントのやり取りすらできないので、発送方法を変更しようにも購入者に住所を聞くことすらできないんです。

幸い、後でスマホがスムーズに動くようになり問題解決できたのですが、パソコンからWeb版でのみメルカリを使っている場合は「ゆうゆうメルカリ便」を使うことができない上に取引メッセージのやり取りができないので注意が必要ですね。

合わせて読みたい(おすすめ記事)

発送できる?できない?ゆうゆうメルカリ便の取扱郵便局・コンビニ(ローソン)を調べる方法:一部取扱いのない郵便局があるので発送・受取前に調べておくと便利

【一覧表まとめ】メルカリで発送方法変更しても匿名配送できる?「ゆうゆうメルカリ便」と「らくらくメルカリ便」で匿名配送したいなら変更する順番に注意しよう

【手順画像あり】ゆうゆうメルカリ便をローソン(コンビニ)から発送する手順と方法【スマホ操作手順とLoppi端末の使い方を画像ありで詳しく解説】

Copyright © さんぽガーデン(さんこ)all rights reserved.