読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【随時更新】「砂糖不使用ジャム」好きな私がおすすめするジャムランキング

スポンサードリンク

ヨーグルトにジャムを入れるのが好きで色々と試していたある日、「砂糖不使用ジャム」があることを知りました。それからは「砂糖不使用」のジャムを選んで買うようになり、自分の中でお気に入りランキングが出来上がりつつあります。

ヨーグルト、パンケーキ、ホットケーキなどアレンジも色々楽しめる砂糖不使用ジャム。今日は、手に入りやすい「砂糖不使用ジャム」を中心に、ランキングを書いていきたいと思います。

f:id:sanpogarden:20160315150107j:plain

「砂糖不使用」ジャムの糖分はフルーツ・糖度は低め

「砂糖不使用なら砂糖のかわりに何が入っていて甘いんだろう?」という疑問がわきますが、砂糖のかわりに、りんご・ぶどう・デーツ・オレンジ類の濃縮果汁、レモン果汁などが入っています。(ジャムによって入っている果汁の種類は異なります。)

気になる糖度はアヲハタの「まるごと果汁」シリーズで30度です。普通の白砂糖で作られたジャムの場合、糖度は「低糖度」と表示されているものでも40度以上ありますので、「砂糖不使用ジャム」の方が比較的糖度も低いです。

私の場合は、白砂糖の甘さよりも果物の甘さの方が自然に感じることもあり、「砂糖不使用ジャム」を好んで使うようになりました。

f:id:sanpogarden:20160315150752p:plain
引用出典:日本ジャム工業組合|JAM STORY|Q&A

「砂糖不使用ジャム」はどんな表示になってる?

ラベルが日本語の場合は「砂糖不使用」英語の場合は「No Sugar Added」と書いてあることが多いです。

f:id:sanpogarden:20160315150544j:plain

↑日本語表記ラベルの例。↓英語表記ラベルの例

f:id:sanpogarden:20160315150557j:plain

デメリットは開封してからの保存期間が短いこと

白砂糖で作られたジャムと比べると、砂糖不使用ジャムの開封後の保存期間は短いのがデメリットかもしれません。

ブルーベリーなどは比較的長持ちするのですが、一番日持ちが短く感じたのが「もも」

冷蔵庫に一週間以上保存していて、何度か腐らせてしまった経験があります。もったいないことをしてしまいました。「もも」の砂糖不使用ジャムは1週間以内に食べきった方が良いと思います。

では、ランキングへ!

砂糖不使用ジャム好きな私がおすすめするジャムランキングへ行ってみましょう~!

5位 サン・ダルフォー ブルーベリー

私の中で定番なのがブルーベリー。サン・ダルフォーのブルーベリーは、ブルーベリー果実がそのまま(丸いまま)入っていて特に美味しいです。

残念な点が1点、ブルーベリーのつぶつぶ果実は細長い瓶の上半分しか入っていないことです。下半分はジェル状のジャムなのですが、私は果実部分が好きなので、下半分のジェル状の部分を食べるときはつぶつぶ果実が恋しいです。

4位 信州須藤農園 アップル

りんごのジャムはありそうでなかなかないですよね。りんご自体の食感も残しながら優しい味わいです。砂糖不使用だからか甘すぎないところが気に入っています。食感があるので、パンやトースト、クラッカーに乗せて食べるのもおすすめです。

3位 サン・ダルフォー アプリコット

サン・ダルフォーのアプリコットジャムはオレンジ色で優しい甘味があります。アプリコットのジャムを販売している会社は少ないことと、中でも砂糖を使っていないものは珍しいのでサン・ダルフォーのものは特におすすめです。

オレンジ色だと「オレンジ」のイメージで酸っぱいイメージを持つ方もいらっしゃるかもしれませんが、アプリコットは甘いのが特徴です。ジャムは少しざらっとした食感もあり、そこがヨーグルトに合うと思います。

2位 アヲハタ まるごと果実「オレンジ」

マーマレードと言えば酸っぱいイメージですが、これはあまり酸っぱさもなく、フレッシュなオレンジに近いまろやかな味です。皮の部分も入っているので歯ごたえもばっちりです。

1位 アヲハタ まるごと果実 「白桃」

新鮮な白桃が市場に出回る季節はかなり短いですよね。それにもかかわらず、白桃の食感がしっかり残っているのがまるごと果実の「白桃」

桃はらではの繊維感もあるので、フォークやスプーンでつぶしたときに、プチプチッ!と繊維の感じが分かるぐらいです。白桃味のジャムをヨーグルトに入れる時は少々多めに入れてしまいます。(デメリットは先程も書いたように、開封後の保存期間が短いこと。冷蔵庫に入れて1週間以内に食べきるのがおすすめです。)

まとめ

今回はどこでも気軽に手に入る砂糖不使用ジャムをランキングにしてみました。輸入シリーズも色々あるので、また写真を撮ることが出来たら随時追加したいと思います。

ジャムを自作される方はコンパクトミキサー「マジックブレット デラックスを使うと便利です。野菜や果物など、あらゆる食材を簡単に混ぜたり、ひいたりおろしたりできるので、ジャム作りはもちろんスムージー・料理の下ごしらえ、そして自作きなこや粉茶まで作れて超便利で楽しいんです。

私が実際にマジックブレット デラックスを使って色々作ってみたレビューはこちらです。

sanpogarden.hatenablog.com

【レシピ画像ありレビュー】1台7役のミキサー「マジックブレットデラックス」を使ったら時短&簡単で料理が楽しくなった!使い方&作った料理・ドレッシング・ジュース・スムージーのレシピをまとめて公開【軽いコンパクトブレンダーの口コミと感想】 - さんぽガーデン

追記:白砂糖不使用の酵素ドリンクで野菜&果物の酵素を美味しく摂取

最近、酵素が話題ですよね。私も酵素ドリンクを自作しようと思っていたのですが、気になるのが酵素ドリンクを作る時に入れる白砂糖。自作の酵素ドリンクでは、この白砂糖で体が冷えてしまうとも言われていて「うーん」と考えていた所、麦芽糖の浸透圧で野菜のエキスを抽出している酵素ドリンク「優光泉 」と出会いました。

ダイエットに使ってみたところ、健康的にスッキリ1.5kg体重を減らすことができました。酵素ドリンクも、水割りで飲むだけではなくヨーグルトに入れるとすごく美味しいですよ。白砂糖に気をつけながらヘルシーに過ごしたいですね。

sanpogarden.hatenablog.com

【口コミ】酵素ドリンク「優光泉」を1週間飲み続けて-1.5kg痩せました【ダイエット成功体験談】【完全無添加(ゆうこうせん)】 - さんぽガーデン

おすすめ記事

sanpogarden.hatenablog.com

sanpogarden.hatenablog.com

sanpogarden.hatenablog.com

sanpogarden.hatenablog.com

sanpogarden.hatenablog.com

sanpogarden.hatenablog.com

Copyright © さんぽガーデン(さんこ)all rights reserved.